13年8月
季節は葉月に入り、夏本番の暑い毎日です。野外の仕事は辛く冷房の無い場所に、3時間も居るとそれだけで汗びっしょりです。
さて我トランポのレジアスエース改も購入以来なんと丸6年が過ぎ、3回目の車検を迎えました。
通勤には使用せず、休みにしか乗らないので、走行距離は26000Kmと年間に5000Kmにも満たない有様です。
最初に購入したナスカータイヤの不適合で、前後ともフェンダーからはみ出しており、このままでは車検に通りません。雑誌にはそんな事が書いてなかったので、カッコで選びましたが後の祭りでした(泣)。
まずはノーマルタイヤを保管している物置を開ける為に、草刈から始めます(笑)。
不動車や部品取りのバイクが散乱しているのは初公開かも・・・(爆)。
これでやっと扉が開けられます、普段からの5Sが成ってないのがバレバレです。
内部もゴミの山とゆうか、お見せ出来ないお恥ずかしさであります。お宝のZ型モンキーは再生を中断したまま10年が過ぎました。
やっとノーマルタイヤ4本が出せました、2年に1回しか使わないので新品同様です。
でわ1本づつ交換して行きましょう、ジャッキで上げて全て手作業です。大型の十字レンチを使いましたが、固着が激しく普通の力では緩まず、手に豆ができ最後は潰れました(泣)。最後は足で蹴飛ばしながら緩めましたが、4本で2時間以上も費やしその間に1L以上も水分補給が必要でした。
まだ溝が5mm以上も残っています、もう2年使って次回に新調しましょうかね。
まあ自分で外す事によって、内部の傷みやホイールの汚れが確認できるので、偶には良いでしょう。夏場にする作業ではないですが、車検の時期は廃車まで続きます。
やっとホイールの交換が完了しました、次は8ナンバー車両ならではのセッティングです。
床下に内蔵したラダーを点検し、固定フックにタイダウンベルトを装着します。
車検では写真撮影が必要らしく、車椅子を2台積んで8人乗りの状態を証明します。
後はディーラー任せですが、まあ少しは儲けさせないと悪いので値引き交渉はしない事にしています。
実際は既に車検を終了して今日受け取ってきました、またホイールを戻さないといけませんが、疲れが取れるまで半月くらいはこのままでしょう。