24年2月
もう2年近くも前から入手していたBigバルブヘッドセットを装着する準備を始める。
これはタイ・HiSpeed社製のキットで、安く彼の地では人気があるらしい。宗谷チャレンジの骨折した保険金で買ったのだが、その後もSSTRやサウザンラリーにPtoPと長距離ツーリングが続いたのでエンジンの改造は控えていたのだ。
一昨年⇧にバルブの組込みまでは済ませていたが、今回はピストンリング組みとハイカムのリフト比較を行った。
そうそう、先日デイライトの向きを上下逆にしたが、カットフォグに切替えた場合の夜間走行テストはOKだった。やはり中華製でもカットは良く考えられており、やっと使える装備となった(^^)v。
先ずはピストンリング合口の確認、過去に組んだ米国製はヤスリ調整が必要だったが、これは遥かに精度が良いね。
ノーマルカムと同社ハイカムの比較をするのでベアリングを移植する、ギロチン式のプーラーを使ってサクサクと進めた。ハイカムにはデコンプ部品穴がないのでシンプルである。
目視でもリフトが高く見える、今使っている耐久店ハイカムとの比較はまた何れ・・。
カムスプロケを着けてラジオペンチで回してリフトとタイミングを撮影した。
上がノーマルで下がハイカムだが、やはりリフト量が高いし開く時間も長いと判った。
しかもハイカムはオーバーラップでバルブが両方開く⇧のも確認した、有効圧縮が下がるし燃費も悪くなるだろう。
これで気が済んだので次回は3万km過ぎたエンジンにこれらを組み込む、当分はロングツーに行く予定がないのでこの機会にイジリアンで楽しみたい。
ある日もHELP出勤で帰宅時に㉒ラーメン、最近開店したクリア系の鯛塩味で平打ち麺も喉越し良く拘りを感じた。王道にはならないが偶の味変には好きかも・・。
おわり
もう2年近くも前から入手していたBigバルブヘッドセットを装着する準備を始める。
これはタイ・HiSpeed社製のキットで、安く彼の地では人気があるらしい。宗谷チャレンジの骨折した保険金で買ったのだが、その後もSSTRやサウザンラリーにPtoPと長距離ツーリングが続いたのでエンジンの改造は控えていたのだ。
一昨年⇧にバルブの組込みまでは済ませていたが、今回はピストンリング組みとハイカムのリフト比較を行った。
そうそう、先日デイライトの向きを上下逆にしたが、カットフォグに切替えた場合の夜間走行テストはOKだった。やはり中華製でもカットは良く考えられており、やっと使える装備となった(^^)v。
先ずはピストンリング合口の確認、過去に組んだ米国製はヤスリ調整が必要だったが、これは遥かに精度が良いね。
ノーマルカムと同社ハイカムの比較をするのでベアリングを移植する、ギロチン式のプーラーを使ってサクサクと進めた。ハイカムにはデコンプ部品穴がないのでシンプルである。
目視でもリフトが高く見える、今使っている耐久店ハイカムとの比較はまた何れ・・。
カムスプロケを着けてラジオペンチで回してリフトとタイミングを撮影した。
上がノーマルで下がハイカムだが、やはりリフト量が高いし開く時間も長いと判った。
しかもハイカムはオーバーラップでバルブが両方開く⇧のも確認した、有効圧縮が下がるし燃費も悪くなるだろう。
これで気が済んだので次回は3万km過ぎたエンジンにこれらを組み込む、当分はロングツーに行く予定がないのでこの機会にイジリアンで楽しみたい。
ある日もHELP出勤で帰宅時に㉒ラーメン、最近開店したクリア系の鯛塩味で平打ち麺も喉越し良く拘りを感じた。王道にはならないが偶の味変には好きかも・・。
おわり