アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

CT125イヂリ52 Bigバルブヘッド検証とか

24年2月

もう2年近くも前から入手していたBigバルブヘッドセットを装着する準備を始める。

97
98

これはタイ・HiSpeed社製のキットで、安く彼の地では人気があるらしい。宗谷チャレンジの骨折した保険金で買ったのだが、その後もSSTRやサウザンラリーにPtoPと長距離ツーリングが続いたのでエンジンの改造は控えていたのだ。



一昨年⇧にバルブの組込みまでは済ませていたが、今回はピストンリング組みとハイカムのリフト比較を行った。

17

そうそう、先日デイライトの向きを上下逆にしたが、カットフォグに切替えた場合の夜間走行テストはOKだった。やはり中華製でもカットは良く考えられており、やっと使える装備となった(^^)v。

2
3

先ずはピストンリング合口の確認、過去に組んだ米国製はヤスリ調整が必要だったが、これは遥かに精度が良いね。

4
5

ノーマルカムと同社ハイカムの比較をするのでベアリングを移植する、ギロチン式のプーラーを使ってサクサクと進めた。ハイカムにはデコンプ部品穴がないのでシンプルである。

6

目視でもリフトが高く見える、今使っている耐久店ハイカムとの比較はまた何れ・・。

1

カムスプロケを着けてラジオペンチで回してリフトとタイミングを撮影した。

7
8

上がノーマルで下がハイカムだが、やはりリフト量が高いし開く時間も長いと判った。

9

しかもハイカムはオーバーラップでバルブが両方開く⇧のも確認した、有効圧縮が下がるし燃費も悪くなるだろう。

これで気が済んだので次回は3万km過ぎたエンジンにこれらを組み込む、当分はロングツーに行く予定がないのでこの機会にイジリアンで楽しみたい。

22

ある日もHELP出勤で帰宅時に㉒ラーメン、最近開店したクリア系の鯛塩味で平打ち麺も喉越し良く拘りを感じた。王道にはならないが偶の味変には好きかも・・。

おわり

BRTひこぼしラインへ

24年2月

今週後半はHELP出勤に呼ばれず連休明けまでフリーになった。実家の仏壇参りをして山菜狩りに行った。

35
36
37

蕗の薹にセリとクレソンも収穫、通快6号で2年振り位に燃費を計算38km/ℓと悪かった。以前は最低でも40以上は走っていた記憶だがエンジンが経たったのかな?。

20

昼食は⑳ラーメン、正統派の豚骨は濃過ぎずトロ味加減も絶妙で好みのランクを上げた。

1

今日はお天気が良いので10時過ぎから田川方面へソロツー、Gナビに任せると普段通らないコースで新鮮だった。

2
21

前から気になっていた日替わりのラーメン店で昼食、本当は「ハマグリ味」を喰いたがったがこの日は「鶏と帆立の中華」だったので㉑塩味ラーメンを選びクリア系で旨かった。

3

伊田駅の前でパチリ、急に思い立ち「彦山駅」へ開通したBRTに乗りに行った。

4
5

「日田彦山線」は一度も乗らずに災害で寸断されたので、「釈迦岳トンネル」をこの目で見たかったのだった。約20分の2区間のみ乗り「筑前岩屋駅」で降り片道230円だった。トンネル内はカラフルにライトUPされていたが、観光列車ではないので感激は少なかった。

6
7
8
9

「筑前岩屋駅」から折り返しで帰るのだが、待ち時間が20分程度あったので駅前を散策した。湧水はまろやかで昔と変わらず美味しかった、多くの方が汲みに来ており災害の悪影響を受けずに良かった。川の上にあった蕎麦屋は流れたのか橋も掛け替わっていた。

19

18年前の06年に「夢の親子ツー」で寄っていた⇧が、レールも撤去され昔の面影は少なかった。

10

往復乗って気が済んだ、添田から日田まで乗ると2時間もあるのでやはり不便な地域である。復路は電気バスで静かだしスピードも遅く感じた。

11
12

その後は山女の養殖場へ、ここは川魚店も兼ねているので直接に買えるのが嬉しい。

13

活きたままを電気ショックで仕留め腸を処理してくれる、一匹が350円で氷もくれた。大将はCT125のオーナーらしく少しバイクの話で楽しめた。

14
15

「道の駅・ひこさん」でぜんざいを食べお餅をお土産に買った、これもTVを見て知り初めてだった。

16

田川を走ると「香春岳」が見えるが、石灰石を採り続けるので目に見えて低くなった。ここでCT125のオドが3万km達成!、いよいよオーバーホールをする時期を過ぎた。思えば「宗谷チャレンジ」の前からエンジンの信頼性を重視し、旅先で故障しないのを最優先にするべく改造を控えたが既に3年が過ぎてしまった。

17

最後に「道の駅・おうとう」で猪肉を購入、本屋にも寄って17時前に帰宅した。

18
24.02.10MAP小

本日の走行はGPSで111km、オドは118kmと誤差は6%、累計は30,042kmに達した。因みにBTSは往復で17kmだった。一昨日は飯塚方面を走ったので似た様なコースになり飽きた、オーバーホールが先だが今度は山口方面を走りたい。

38

蕗の薹は天婦羅にして食べたが、ほろ苦い大人の味で春の訪れを感じる。

おわり

2月に突入

24年2月

2月に入るとHELP出勤が増え早くも1週間が過ぎてしまった。当初はタイへ行く気満々でガイドブック等を色々と調べたが、乾季の繁忙期らしく旧正月の春節とも重なり飛行機やホテルの予約が難しいので保留にした"(-""-)"。66歳誕生日も過ぎ気力体力の衰えを痛感している。

24

仕事のない日は雨だったのでトランポで飯塚へ、TVで見たラーメン屋へ行ったが定休日(>_<)。

25

止む無く別のTVで見た海老の専門店で天丼を喰った、まあ旨いけど再訪はないだろう。

16

2ヶ月に1回の散髪を済ませて⑯ラーメン、ふわとろ卵の薬膳創作で麺も自家製らしいが香辛料が苦手だった。

26
17

翌日はHELP出勤がAMのみ昼食は⑰ラーメン(笑)、麺もトッピングも良いがスープが薄く温いので☆☆。通快6号の洗車も行った。

27
18

ある日は門司港の官庁へ書類の提出、久々に最北端のラーメン屋へ行くつもりが定休日。老舗を探して⑱ラーメンにした、昔ながらの味なのだろうが醤油豚骨のコクが足りない。私は焼飯とかめったに食べないのでラーメンだけの判断になる。

28

翌日も雨の中で終日勤務、トランポで行ったが泥跳ねで汚れが増し掃除が面倒になった。

29
34

そして今日は雨の心配がないのでCT125で飯塚へリベンジ、「飯塚オート」の前でパチリ「オートレース」は生で見た事はないがバイク好きなら一見の価値はあるだろう。

19.2
19.1
19.3

そしてTVで見たお店で⑲ラーメン(爆)、非豚骨で最近人気上昇らしい。1時間近くも並び気温8℃で寒かった、醤油味を選んだが九州人には辛濃いと感じる、麺は平打ちが珍しい食感でGood。追加麺で煮干しMAXも食べたがタレと混ぜソバみたいでアリかも、次回はいりこ塩味を注文して見よう。

30

帰路は「道の駅」でお買物、田川地区は珍しい食材が普通に売っており「鯖の刺身」や「アンキモ」や「大粒しじみ」も買ってしまった。

31
32

次はU筒とかで評判のホームセンターへ寄り、洗車セットも購入した。これで嫌いな洗車が少しは楽になるかな?、お安いので助かるし良ければ続けて買うつもり。最後に給油すると燃費は44km/ℓと伸びない、マフラーのバッフルで音量が下がり疲れは軽減されたが燃調が濃いのだろう。

33
24.02.08MAP小

本日の走行はGPSで84km、オドは91kmで累計は29,923kmに達した。やはり3万kmでBIGバルブヘッドセットに組替えるタイミングとしたい。

おわり
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ