アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2012年10月

感謝m(_~_)m 7万アクセス

12年10月末
 
もうすっかり秋で九州でも寒さを感じます、稚ブログも来週には7万アクセスを超え感無量であります。
 
近況です、「災難は忘れた頃にやって来る」と言いますが、完全に油断していました。
 
09年11月↓を最後に平和な日々を過ごしていましたが・・・・。
 
 
4fd3f729.jpg

 
巧妙にカムフラージュされた、白い乗用車風の電脳狩人に撃たれました(滝汗)。
 
イメージ 2
 
3年近くも平穏でしたが、これでまた金免の道が閉ざされました(泣)。
40の道を59だと・・・・、作為的に操作した数字だね、△1点のボーダーで㊎は12英世さんでした。トランポに家内を載せて実家詣でのポイント稼ぎが、一瞬にして水泡と化しました。
 
皆様もお気をつけ下さい。明日から11月です、九州カフェ参加の前に、猪汁を食べに行きたいですね・・・・・。

祝!若戸大橋1DAYレッドウォーク

12年10月
 
前にも書きましたが、我地方の赤い吊橋が開通50周年を迎えました。
 
 
イメージ 1
 
さて記念行事としてのウォーキングですが、実はこれ抽選による人数限定なのでした。我家では2口の申込みを行いましたが、ハズレ(>_<)の結果で落胆していました。
西日本新聞の発表では、3万8千人が申込んだらしいので、4倍位の競争率だった様です。
 
ところが先日の阿蘇ツーリングの温泉雑談の中で、当選の参加証を持っている方が居たのです\(◎o◎)/!。これはチャンスと便乗をお願いし、運良く快諾を得ました。
 
8aa005d2.jpg

 
さて当日、日曜なのに休めず夜勤明けで早退、若松側から本日無料の渡船で戸畑会場へ向かいました。
 
ところが皆考える事は同じで乗場は長蛇の列でした、2隻ある渡船をピストン運行していましたが、乗船まで実に3便も待たされました(>_<)。 並ぶ待ち時間に誰かが話しているのが聞こえ、12時に航空自衛隊の祝賀飛行があると情報を仕入れました(^^)v。
 
bf423e96.jpg

 
集合時間には15分以上も遅れましたが、渡船で並んだ人は全員遅刻だったでしょう(笑)。既に④グループのスタート時間を過ぎていましたが、2人は私の到着を待っててくれましたm(_~_)m。
 
7d3c5237.jpg

  
ここに赤系統の衣装で決めた(爆)3人が揃いました、参加証を提供してくれた“Take-iさん”と同じく便乗した“りゅ~君”です。
 
cac3d7e9.jpg

ee646e1b.jpg

 
やはり参加証を引き当てた“しばやん”グループも来ていました、カブとは無関係のメンバーなので完全な別行動です。
 
14a359b6.jpg

957d5f1a.jpg

  
皆それぞれに大橋を楽しみながらゆっくりと歩きました、1987年に歩道が廃止されてから四半世紀ぶりの開放だったそうです。個人的には新婚直後に家内と歩き納めしたのが懐かしかったです。
 
349ee251.jpg

 
さて祝賀飛行を見物すべく12時まで中央付近で待ちました、本当に来るのでしょうか?。
この日は築城基地で航空際が開催されているので、もしかして「ブルーインパルス」が足を延ばして回ってこないかなぁ~などと妄想していると・・・・。
 
イメージ 3
a4775e49.jpg

3c1a8583.jpg

fefaf7ab.jpg

  
4機編隊が3回ほど旋回して通過しました、後で知りましたが芦屋から来た練習機だそうで築城とは別でした。
 
イメージ 8
9ad470b4.jpg

  
風は強めでしたが、雨模様の天気は回復し青空まで出て幸運でした。
 
d470d5f4.jpg

  
若松側では「五平太ばやし」が数チームも出て、完全なお祭り騒ぎの状態で市のイベントとして力の入れ方を感じました。
 
8f31f5eb.jpg

 
昼食はどこも超満員で、消去法ながら「馬賊」の「鶏そば」を食べました、ここでは豚骨味よりもこちらがお薦めです。
 
さて次はまた戸畑側の会場に戻ります、渡船は待ち時間が長いので、新トンネルを経由する無料バスに乗りました。
 
イメージ 12
3327459a.jpg

 
ここでは「ザ・フライング エレファンツ」の公演があるのです、以前から「筑豊のビートルズ」として有名で、機会があれば是非1度見たいと願っていました。偶然にも無料のステージが見れると、ウォーキング以上に嬉しくなりました。
 
 
今回は動画が撮れなかったので、イメージはこちらです。
 
イメージ 14
イメージ 15
 
約1時間も生演奏を聞けすっかり魅了されました、日本では代表的なアマチュアバンドですが最高ですね、我々の世代はやっぱ「ビートルズ」かな。
 
f897b14f.jpg

ca120309.jpg

  
また渡船に乗り若松へ戻ります、今度はイベント的に反対方向になるので空いていました。
 
イメージ 20
 
こちらでも、おやじバンドの皆さんが演奏されていました、音楽の溢れる街って良いですね。
 
イメージ 18
イメージ 19
  
いやぁ~楽しい1日でした、“Take-iさん”本当にありがとうございましたm(_~_)m。

CDでお散歩

12年10月
 
今日も休みで久々の連休となった\(◎o◎)/!、CDの燃費が気になるので少し距離を伸ばしてみよう。
 
イメージ 4
 
前にも来た『そばの丘』だが、前回の「チャーシュー蕎麦」が美味しかったので、今回は「あんかけ蕎麦」を注文した。
 
イメージ 1
イメージ 3
 
器が小振りで深いため、あんかけが何時までも熱く猫舌の私には食べ辛かった。
中には柚子胡椒入りの揚出汁豆腐が入っているが、これは『武蔵』と同じ組合せである、どちらが元祖なのか気が弱いので聞けなかった(爆)。
 
個人的に「あんかけ蕎麦」は『武蔵』の方が好きかな、やはりここでは「チャシュー蕎麦」がお薦めだ。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
何時ものコースながら「カブドリーム」へ、“TAKAOさん”がホンダZで来ていました。
懐かしい車です、当時はCB450のピストンなどでチューンしていたのを思い出しました。
 
イメージ 7
 
これは新しいご当地ナンバーですね、太宰府の国立博物館が題材でしょうか?。
 
イメージ 8
 
新しいオリジナルのステッカーを購入しました(^^)v。サイズはタンク左右に貼るマークの2倍近いので、小型サイズの需要も進言しました。
 
イメージ 9
 
またコースである「L.L.Bean」へ、CDでは初めて来たが、「IKEA」の方が色的には似合ったかな(爆)。
 
イメージ 10
イメージ 2
 
帰りは日没直前の河原へ、コスモスが満開で綺麗でした。
 
さて、問題の燃費は如何に・・・・、120㌔ほどを一気に走り、必要以上に全開にしなかった。
 
最初の思惑では、17吋に戻し空気圧も上げハイギヤードな仕様で、6番プラグとノーマル点火時期なので、当然ながら伸びると信じていた・・・・。
 
 
 
しかし実際には信じられないアンビリーバブルでした、実に39Km/ℓとゆう結果でした(>_<)。なんのこっちゃ!、俺ってそんなに乗るのがヘタなのか?、いやハズレのエンジンなので何をしても変わらないんだよ、何か根本的に間違っているに相違ない。確認の為に息子にガソリンを抜いたか聞き直した程です(笑)。
 
こうしてまたまたイジリアンとしての自信が、ガラガラと音を立てて崩れて行く様子が、目に浮かんできました(自爆)。
 
とゆう訳で、私のプラグ検証は終わりました。熱価による劇的な変化は認められませんでした。軽量化や空力特性を無視した方向性が悪いだけでは無いはずです。
 
基本燃費には無頓着です、それなりに走行性能を上げれば、多少悪化するのは已む無しと思っています。まあ良いに越したことはありませんが、私には縁の無い分野なのかも・・・・・・・・・。

もう秋

12年10月
 
イメージ 14
イメージ 13
 
今日は代休、CT作業は塗装が終わるまで進めないので、放置状態だったCDの整備を行った。
 
イメージ 1
  
プラグを6番にして通勤に3往復で約100Km走った、注目の燃費は如何に・・・、結果は40Km/ℓと微妙に向上した(笑)。今までが38位だったので劇的な変化とは言えないなぁ~(>_<)。
 
イメージ 2
  
前に乗っていたトランポである「デリボーイ」と遭遇した、私のと全く同じ200台の限定カラーだったので、まさか・・・と思ったが私の手掛けた特徴がなく別物でしたが、今見ても楽しい車でした。
 
イメージ 6
イメージ 7
  
前にOIL交換をして800Km走ったので量をチェックすると、ゲージの下限以下であった(~_~;)、G2を200cc程足して終了。やはり500Km毎のチェックが必要ですね。
今回は2000Kmまで乗ろうかな。
 
イメージ 8
イメージ 9
  
4月から装着していた14吋ホイール、結局は半年で約2300Km走り完全にスリックになった。MDで2部山まで2700Km使った後を引き継いだのだが、やはり5000Kmで終わった。更に乗れない事もないがスリップし易いので実験終了。
 
イメージ 10
イメージ 11
 
また17吋に戻りました、ギヤ比は14吋なので17丁×36丁にしていたが、今回はそのままのハイギアードで燃費の検証をしてみる。
 
e6c1a859.jpg

  
点火時期もピックUPを長穴にして1mmほど早めていたが、6番プラグとの相性を考えて元に戻した。
 
イメージ 3
 
空吹かしでは吹きが良くなった気もする(笑)、また暫らくデーターを取ってみましょう。
 
イメージ 4
  
そう言えばまた1台増えている(爆)、今度は250のトレールだね、これなら乗っても良いかな♪。
 
イメージ 5
 
横では息子が塗装の準備をしている、何かFRPのカウリングをやり直すらしい。
絶対に手伝わんぞ、貴重な休みの時間は自分の為に費やすのさ・・・。
 
さてCDの燃費は向上するのか?、何ともハズレのエンジンで、更なるハイカムもあるが未だにテストする気にならないのよ・・・。

CT作業 その10

12年10月
 
今日は10日ぶりに土曜休みとなった、カフェカブ九州の事前受付↓も始まり、いよいよ尻に火が点いてしまった(笑)。
 
 
さあCT110で参加すると書いてしまったので、仕上げを急がないと間に合わんぞ・・。
 
2367b7a7.jpg

 
物忘れが酷くなり、米国仕様のリフレクター付きのライトステーが見つからず、もう間に合わないので国内仕様で行くしかない(^^ゞ。
 
残るガソリンタンクとRサスブラケットも塗装準備に入った。錆をサンダーで落としアンダーコートで錆止めし、サフェーサーを塗ってペーパー掛けの繰り返しだ。
 
776ddabe.jpg

 
これでやっと全てのカラー部品の下地作りが終了、相当な手抜きであるがまあ自分のバイクなので良しとする。
 
イメージ 3
 
サフェーサーを吹くとボロが隠れて綺麗に見えるね、細かいキズは埋めてくれるのでパテ盛りは省略(爆)。まあウレタンで仕上げるので多少のキズは被膜で均されるはずだ。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
さて色見本も出して、全てを塗装屋へ預けた。塗ってもらうだけなのだが、仕上がるまで3週間以上掛かるらしい。こりゃのんびりしすぎましたね、本当に間に合うのか!、最後は徹夜の組立てになりそうかな(爆)。
 
今のうちにボールレースやクラッチ板など交換部品を発注しとこう、ウインカーやRキャリアも先に対策しとかないと時間がない・・・・。
 
あっと、純正のシートも無かったよなぁ、思い切って新品を買うかな・・・、ついに発注を済ませました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ