13年8月
今日は夜勤明けながら、ATCエンジンの検証作業と平行して、ある目的で出動した。
帰宅後久々に青CTで出発、クールメッシュシートと中型風防のテストも出来るな。
昼食はまたマグロ丼のお店へ行った。今回はネギトロも混ざったミックス丼にしたが、マグロの味噌汁付きで700円とは嬉しいね。
さて向かった先は、「ホンダZ」が目印の“TAKAOさん”ガレージでした。
ここは自宅兼工房で、個人の環境としては羨ましい設備です。この日はC100改で遊んでおられましたが、旧車からハイテクまで、氏の作品は独創的で真似できない奥深さが在ります。
早速に本題に入ります、ATCの欠けたエンジンマウントを、TIG溶接での修理お願いしました。
ちょうど時間が空いたらしく、その場で作業に取り掛かってくれました。溶接するとケースが歪むとの事で、先にバーナーで充分に加熱します、熔けそうな部品は事前に外す必要があります。
個人の趣味で持っている事が珍しい、アルゴンを使うTIG溶接機ですが、使い方も独学でマスターしたそうです。
上等な材質のアルミ棒を使って肉盛して頂きました、自然冷却で放置した後は一気に仕上げまで終わらせ、その間1時間足らずでした。
“TAKAOさん”ありがとうございました、本当に助かりました。
中々恩返しが出来ませんが、また面白いネタがありましたらお手伝いさせて下さい。
帰りは睡魔に襲われ居眠り運転で危なかった(笑)、白い悪魔やパンダ車も多く退屈しませんでした。メッシュシートカバーと風防の効果もOKでした、さあ後2週間程で新エンジンを完成させられるのか?。
頑張れ 俺