16年2月
一昨日は急な代休になった。通快4号の整備は手抜きながら終わらせたので、やっと青CTの手直しとバッテリーチェックを行った。
電流を喰い過ぎるFウインカーポジションとウインカーW球をLEDに交換した。
LEDのウインカー球にしたらICリレーにしないと点滅しない、買い置きがあった筈だが探せず、カモメ90から剥ぎ取った(爆)。しかし後側はハザード化してしまい、やはり何か回線が間違っているのだろう。面倒なので前側のみ採用して終了した。省電力にはなったが、W球は明暗の差が少なくメリハリがない、暫らくテストするが安物買いの失敗かな・・・。
この日は天気予報が悪かったが、午後になって晴れ間が見られたので試乗に出た。2冬目を向えたリチウムバッテリーの状態が心配だったが、キーONで13.1V位しか無かった、セルの回りは弱々しく5℃では低温時の弱点がアリアリだ。まあチョークを引いて始動には成功したが、前回のハンターミーティング以来40日以上も乗ってなかった割には合格ラインかな・・・。昼間の走行中は13.5~14.5Vと充電も順調であった。
雲が少なく快晴に近くなったので、諦めきれずにやって来たのは「宮地嶽神社」の表参道です。
成るほど参道端は海へと繋がっていました、ここは夕日スポットとしても秀逸です。
夕日風景時計なんてあったのですね、参道に重なる日付も書かれていました。当にこの日前後なので、これは期待が持てるかな・・・。
参道の下見は終わったので、日没1.5時間前となりそろそろ神社に行って見ましょう。
わぁおう、もう階段には多くの人が座って待っています、聞きしに勝る大盛況です。日曜日は収拾がつかない大混雑だったのも頷けました。
ここは日本一のしめ縄と和太鼓が有名です、夕日見物が目的なので参拝者はパラパラでした。
CFに写った茶店と、撮影した1月21日の記念植樹も人気があった様です。
そして、日没前に見たのがこれ。そうそうこの角度です、もうBESTな位置は先客で埋まっていました。神社の職員総出で人員整理しており割り込みなど許されません。
慌ててもしょうがないので、お土産の松ヶ枝餅を買ったり付近を徘徊して時間を待ちます。売店で聞いた話しですが、撮影日はTOPシークレットで、誰が来たのかも知らされず、大勢のガードマンで通行止めされたそうです。
TVCFの効果とJグループの人気で、例年から数倍の人手だそうです。
さて私もスタンバイしましょう。歩きながら良い角度から携帯カメラで撮ったのがこれです。少しソフトで加工しましたが、雰囲気は出てるかな?。
BESTの場所↑は有料席だとかで、誰かが三千円と言っていました。
私が座った位置がここ、これでも1時間前なのです。もうこれより下では良い写真は無理でしょう。
デジカメで何枚も撮りましたが、位置的にはまだ2日くらい先が中央に来るのかな?。10分前には低い雲に阻まれ綺麗な夕焼けは無理でした。
結果的には光の道は見えず、人を撮りに来た様なってか女性が多い気がしました。やっぱ一回行っただけで良い写真は無理ですね、次回のチャンスは10月です、気力が残っていれば再挑戦しようかな・・・。
往復で85Kmくらい走りました、片道は75分あれば行けるので便利な場所ではあります。LDEのウインカーポジション球はイメージが合いませんでした。夜間のグリップヒーターもテストしました、連続走行時は13.5~14.2Vを維持しますが、停車時は12.5Vを割り放電が勝ります。実際に一晩中走らないと判りませんが、13.5V以上ないとリチウムバッテリーは充電されないので、最後はセル始動が不可能になるかもしれません。何だかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・。