16年11月末
バイクをイヂリたくない症候群が続いているが、通勤快速4号だけは最低限のメンテナンスが必要だ。
スーパームーンの頃から作業内容だけは考えていたが、結局は更に2週間もサボってしまった。
先ずは2000Km毎のOIL交換、最近はプレミアムばかりだが欠点は感じない。やや高級品ですが細やかな贅沢で、安心には代えられないでしょう。
雨が続くと洗車すらしないので、現場の粉塵で汚れ捲っている。何をするにも洗車から始めないとボルトが緩まない(汗)。
アルミホイールに交換してから、10~20Kmの低速でハンドルが振れる現象が現れ、渋滞の摺り抜け時に危険を感じ出した。やはりハンドルの遊びが多く、左右に1cmも振れるのが原因と考えて、やっと修理する決心をした。
今日は代休になったし、お天気も良いので重い腰を上げた。ハンドル等を全部外し、スピードメーターケーブルとFブレーキケーブルを一旦抜く。
次は錆びた鉄部品を綺麗にする。ブレーキアームは制動力UPを狙い、やや長いΦ130mmのC90デカドラム用に入替えた。外せる部品は磨き直して銀スプレーで塗装した。ナットやワッシャーはSUS部品にして錆に強い仕様とした。
今回もプレスカブ部品のRスプロケット用低頭ボルトを利用した。
割りピン留めナットも止め、SUSの袋ナットとスプリングワッシャーも採用した。10mmのナットを買う場合は必ずピッチ1.25を選ぶ事、大型のホームセンターにも売っていませんよ。
今日のラーメン、ここは醤油味に惹かれて行って見た。細麺との組合せが珍しい、☆☆☆で美味しかったが、風邪気味で鼻が利かずリベンジが必要だな。
試運転を兼ねて内科を受診した、序に悪玉コルステロールの再検査も頼んだ。2か月も薬を飲み続けたが、結果的にはやや改善したものの、薬は続けないと数値が下がらないとの診断だった。風邪薬も貰いまた薬漬けの日々が続く・・・。
で肝心のハンドル低速振れは、全然治まらなかった(爆)。ハンドルの左右遊びは完璧に直ったが、振れはホイールバランス不良と断定した。RBリムが悪いのか?、チェンシンタイヤが悪いのか??、リムの振れは1mm以内まで調整したのに何故だ!!。またニップルレンチを持って原因追及と調整に励まねばならない・・・。