アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2017年08月

通快5号改良5(センタースタンド装着)

17年8月

イメージ 1

月曜日に自宅PCからWeBikeへ発注した部品だが、水曜日にもう届いた。便利な時代になり送料も無料なのが最高だ!。もう街のバイク屋でPLを見ながら頭を下げて注文する事は無いし、何より取りに行かなくても配達されるのが夢の様だ。雑誌や食品まで全て通販で買えるので、商店街が廃れるのも当然だ、両親は婦人服屋だったが継がなくて正解だったな・・・。

2か月以上も抜けずに放置したシャフトだが、新品を買っても800円もしない部品なのだ。こんな事ならさっさと切断して、全部新品で組んだ方がどれだけ効率的だったかやっと悟った。

イメージ 2
イメージ 3

今日は早上がりだったので、暑いのを我慢して組み上げた。全部新品なのでシャフトのクリアランスはバッチリだし、磨き直す手間も不要で楽々だった。

イメージ 4
イメージ 5

グリスは最近お気に入りの「ZOILグリス」を使ったが、液状とゼリー状が均一に混ざってなくシャフト部分には向かない気がする。各部の割りピンは全部SUSのRピンを採用、これも腐蝕防止とメンテを楽にする対策だ。Rロッドには、クイックリリースのタイコと蝶ネジを4号から引き継いだ。

イメージ 6

部品さえ揃えば30分も掛からない簡単な作業だった。抜くのには延べ何十時間も無駄にしたが、また一つカブの整備方法をマスターしたぞ、まあ固着する前に定期的にグリスUPすれば普通に使えるんですけど・・・・・ネ。








通快5号改良4(センタースタンド切断他)

17年8月

7月の初めから、事故の後遺症と公私の用事が多発し、バイクに触りたくない症候群が長引きました。行事は「お達者ミーティング」への参加のみ、青CTもあれっきりです。角目5号は整備もせず、只々通勤に酷使し平均45Km/ℓと及第点の燃費で頑張ってくれています。

イメージ 1

8月に入ったので整骨院への通院を止め、事故の示談書にサインしました。首や手首の完治は諦め、整体への自費通院で体調を整える前の生活に戻りました。バイクの補償額以上の慰謝料が入り、保険太りとは皮肉な結末でした。長く通院をすればする程に慰謝料が稼げるとは、詐欺師の心情が判りました。

そしてやっとセンタースタンドの交換を再開しましたが、ラスペネやバーナーで攻めてもシャフトが抜けないのです。ここが終わらないと先に進めず、また嫌になって2週間が過ぎました。

イメージ 2
イメージ 3

で今日は久々の代休です、絶対に終わらせると早起きして作業に入りました。ドレンボルトからのOIL漏れも要対策です、センタースタンドはまた粉塵で固着が進行しています。

イメージ 4
イメージ 5

洗車して今回の新兵器はこれどぇす(笑)、中ハンマーとタガネで抜く作戦です。

イメージ 14
イメージ 15

ラスペネとバーナーも再登場させ、2時間以上も頑張りましたがこの先は頑として抜けませんでした。最後はお約束の手を打ち付け痛い痛い(爆)。

イメージ 16
イメージ 17

もう止めた!、シャフトをサンダーで切断しました。新品シャフトはその場でWeBikeへ発注、今回は後ブレーキ無しで進める事にしました。ブレーキペダルは次期エンジンに備え、こちらを用意しています。

イメージ 6
イメージ 7

P型の古いスイングアームを外し、塗装済みH型のスイングアームへ交換しました。これはトルクロッドがRステップ裏から出ており、ワイドホイールでも入れ易くする対策です。

イメージ 8
イメージ 9


武のRサスや17×39丁のスプロケとチェーン、SUSスポークとアルミリムも全て4号から移植しました。

イメージ 10
イメージ 11

やっと動かせる状態に戻せました、4号の残骸も転がせる様に余った車輪を組んで置きます。

最後にマフラーを着けて終了、あっと漏れていたOIL交換もしました。ドレンボルトのアルミワッシャーが悪いと新品を入れましたが、嫌な感触でねじ山が舐めた手ごたえ(泣)。信じたくありませんでしたが、中古エンジンはこうなると最悪です。クラッチの滑りも限界だし、このエンジンにも見切りを付けます。

イメージ 12
イメージ 13

明日からは部品が届くまで後ブレーキなしで通勤します。前ブレーキもケーブルが渋くレバーが戻らなかったので、4号から外して交換し直しました。次回はセンタースタンドの装着とエンジン交換かな、実家の父の具合も悪く何とも多忙な毎日です。



    


2017年 カフェカブ九州

17年8月

早くも8月で夏本番になりました、バイク乗りには辛い季節ですよね。自由な身分なら、涼しい処へ長期的に避暑なんて夢です・・・。

イメージ 1

やはり次の目標イベントは10月9日(月)体育の日、「カフェカブ九州」↓です。


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 7
イメージ 4

今年も参加が楽しみです全国カブ好きの皆様、現地でお会いしましょう。

イメージ 5
イメージ 6

走れるカフェは九州だけです!、新型カブの発表リークも期待されます。参加の事前申し込みは始まっていませんが、参加を計画して日程調整をしましょう(^^♪。

イメージ 8

追記します、カフェカブ九州の前日の10月8日に「カブ千里」が発表されました。地元なので是非とも参加したいと願っています。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ