アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2018年11月

晩秋

18年11月

今日は土曜休み、世間一般では前後の日祭日で3連休が普通だが我社には当て嵌まらない(泣)。多分、今月最後の休みな気がするので単騎で走って来ました。

イメージ 1

9時頃に出発するつもりだったが、最近入手した部品を着けたりで時間を喰った。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

これは長年探し続けていた希少なタペットキャップなのです。

イメージ 22
イメージ 23

国産のキジマやリード↑の物は知っていましたが、全て70年代に流行った4気筒CB用です。メッキが派手なので、米国製?だと思われます。

イメージ 8

スペースワールド横を通ったが、スペースシャトルの解体も大詰めに成っていた。

イメージ 5
イメージ 6

目的地はまた英彦山に決め、今月ラストチャンスの猪汁を再訪するつもりだ。

イメージ 7

しかし!、残念ながらテント村は開いておらずガックシ(>_<)。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

仕方が無いのでツーリングを楽しんだ。JRは台風被害で不通のままです、このまま廃線にならない様に願っています。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

猪汁を喰い損ねたので、鴨汁を喰ってみたが・・☆☆でした。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

期待した味覚の堪能が出来なかったので、次は「鯉定食」も喰いました☆☆☆(笑)。元祖のゆず胡椒も買い求めました。

イメージ 18

更には道の駅でお買い物、山間部の気温は8℃まで下がっていました。今回は朝からセル始動が不可能で、リチウムバッテリーの5冬目は無理みたい。100㌔走ってもセルは弱々しく、エンジンが温まった状態でギリギリ始動可能でした。アンメーターも+側に振れず、14V以上の電圧なのにバッテリーが充電を受付ない感じでした。

イメージ 19

ライ●ランドに寄って新品バッテリーを買うつもりでしたが、決めていた商品が欠品でした(>_<)。やはり通販で買う事にします。

イメージ 20

本日の走行は152Kmでした、多分今日が若戸大橋の有料走行最後になるだろう。50円のチケットを記念に撮影しときました。

イメージ 21

タペットキャップのOIL漏れはなし、猪汁はまた来年までお預けに成りました。


        

にほんブログ村

一周忌

18年11月

早いもので父が他界して1年が過ぎてしまった。長男なので一周忌の法事を取り仕切る必要があり、何とか彼とか終える事が出来た。

イメージ 1
イメージ 2


お寺の本堂でお願いし、厳かにお勤めさせて頂きました。

イメージ 3
イメージ 4

お食事会は生前に父が好きだったお店を選び、親族9人で味わった。

イメージ 5
イメージ 6

来年は父の三回忌と義母の七回忌も重なり、法事は延々と続きます。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

小倉の夜景を楽しみながら、バスに乗って帰路に着きました。

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

12月から「若戸大橋」の無料化が実施されます。62年の完成から56年もの長きで通行料を支払い続けた、地元民悲願の快挙です。バス車内にはパネル展示がされていました。

今年も英彦山の猪汁

18年11月

先週はお達者ミーへ参加の為に日曜休みを取ったし、来週の月曜日は父の一周忌なので代休を決めている。なのでこの土日は出勤が決まっており休みは無理!。

毎年11月の土日祭のみ英彦山の猪汁が開店するのだ、もう10年も通い続け忘れられない味なので、最低1回は喰いに行く事にしている。

イメージ 1

で今日は土曜出勤だったが、午前中に仕事が終わったので、通快5号のまま行って来ました。

イメージ 2

何時もの道中で安い野菜を買いました、デカBOXなので白菜と大根も2本づつ・・。

イメージ 3

近いつもりでしたが到着には2時間も掛かり14時半でした。会長の出店を見つけ、めでたく猪汁に有り付けました。

イメージ 4

残りが少なく、煮詰まって濃い味です。腹ペコだったので一気に平らげました。

イメージ 6
イメージ 5

今度はいつ来れるか判らないので2杯目も喰います、おまけで饅頭も頂きましたが流石に満腹になりポケットへ入れました(笑)。これでもし休みが合わない時も諦めが付きます。

イメージ 7

会長さんに挨拶して帰路に着きます、やっぱもう1回来たいです。

イメージ 8
イメージ 9

今年の紅葉は早かったのか殆ど落葉だけでした。今日は暖かく平地は20℃位でしたが、山間部は8℃まで下がりました。

イメージ 10
イメージ 11

帰り道で前から寄りたかった「篠崎川魚店」へ、念願のやまめを買えました。水槽で泳いでいるやまめを、電気ショックで眠らせその場で〆て貰いました。これで1匹250円也、絶対お勧めです。他にも鯉やスッポンもいて、自分で料理できるなら簡単に買えます。

イメージ 12
イメージ 13

更に道の駅でも食材を購入、コスモスも綺麗でした。

イメージ 14

近場への散歩気分で出ましたが、午後から5時間も過ぎ暗くなりました。通快5号はノーマルのHA06エンジンなので、やはり青CTに比べると遅いです。車体か軽いのでコーナーは楽ですが、ノーマルキャブでは高回転が不満です。燃費は通快で45前後なのが、ロングでは51以上も伸びていました。


        

にほんブログ村

18年お達者カブミーティング参加

18年11月

ミーティングから5日も過ぎましたが、やっと時間が盗れました。

イメージ 24
イメージ 25

さて出発はグズグズしたので9時近くになっていました、実は前夜祭↓で楽しみ過ぎて寝坊したのでした(爆)。

イメージ 1













前乗りされた宮崎の“カブ・オレさん”や山口の“あんしんさん”更には大牟田の“ガッピさん”達までも合流し、大々的に盛り上がりました。CT好きであり、大酒呑みのメンバーが揃ってしまい結末は・・・(笑)。

イメージ 2
イメージ 4


会場には既に大勢が集まっていました、「カブ千里」も同じですが集まる目的のミーティングなのでダベリングが楽しみです。

イメージ 3

久々にお会いした“UDAさん”は渋いCL90でした、4速のMD90を手放したいらしいので欲しい方はチャンスですよ(^_-)-☆。

イメージ 5

DIDの“濱ノ街さん”からは、我青CT125に合わせたカムチェーンを提供して頂きました。これでエンジンオーバーホールを益々と急がねば(爆)。やはり国産のチェーンが最高ですよね(^^)v。

イメージ 6

これはGクラのバックステップですね。カブには不釣り合いだと感じますが、将来的に夢見る「SS50カフェ作戦!」には是非とも欲しいアイテムです。

イメージ 7

この会場では80台近く居たでしょうか?、ここで参加のステッカーを配り、じゃんけん大会も行われました。何人かはここでお別れし、本隊は11時頃から宗像大社へ移動開始しました。

イメージ 8
イメージ 9

私は最後尾を務めましたが、すぐ前を走るのは長崎の“hiroppyyさん”でした。OHVのCT200ですが、山越えのルートでも信じられないペースの絶好調です。10月のカフェ九州でお会いした時は、エンジン抱付きで悩まれていましたが安心しました。

イメージ 10
イメージ 11

70台近いカブの大編隊でしたが、無事に移動が完了出来ました。

イメージ 12
イメージ 13

やや遅れて山口からの直行組も到着、白いCDは洒落が効き過ぎで大注目を浴びていました\(◎o◎)/!。

イメージ 14

アンパンマンの菊人形は七五三の子供達に大人気でした、今年の巫女さんは・・・以下自粛(>_<)。

イメージ 26
イメージ 15

交通安全祈願を受け、御守りを頂き記念撮影して行事は終了。

イメージ 16
イメージ 17

例年はズラリとカブを並べて撮影しますが、秋の開催では駐車場が満杯で無理でした。

イメージ 18

まだ13:30ですがここで解散です、遠方の方は何時間も掛けて帰宅するのが大変ですよね。

イメージ 19
イメージ 20

「北Q組」は近くで海鮮丼を喰いました、ここで14:30でしたがノープランなので解散しました(笑)。

イメージ 21

残った4人で「玄海バーガー」へ、1個づつ喰って更にダベリング、まあ楽しい一日でした。

イメージ 22
イメージ 23

最後は単騎で散歩しながら帰り16時過ぎに帰宅しました。本日の走行距離は86km、燃費は42km/ℓと平凡でした。新設したアンメーターは角度が悪いのか針の動きが悪かったです、なるべく水平に設置しないと針の浮きが安定しないと気が付きました。

おわり


地元ネタ

18年11月

何度か書きましたが、地元出身の芋洗坂係長さんがまた動画に登場しました。

イメージ 1

さらば「修羅の国」よ-。インターネット上で「暴力の街」とも呼ばれ、治安が悪い印象が根強い北九州市。負のイメージを一掃しようと、市や福岡県警、地元住民団体でつくる「小倉繁華街PR大作戦実行委員会」が、地元出身のお笑いタレント芋洗坂係長さんを起用した動画を制作し、動画投稿サイトのユーチューブで公開している。自虐ネタを畳み掛け、安全安心な街のPRに必死だ。

イメージ 2

動画は、東京都内の企業に勤める係長が課長に昇任し、北九州市への赴任が決定した場面から始まる。「修羅の国」のテロップが流れ、頭を抱える芋洗坂係長さん。「気をつけて」と同僚に声を掛けられ、小学生の息子ともども、送別の品としてヘルメットを贈られる。

 着任後、2人はヘルメットをかぶっておびえるが、意外にも優しい人々に会う。子どもは観光施設で北九州の魅力を体感。芋洗坂係長さんは夜の繁華街を楽しみ、2人はヘルメットを脱ぐ-という筋立てだ。

イメージ 3

2014年の特定危険指定暴力団工藤会の壊滅作戦以降、関与が疑われる発砲や襲撃事件はなくなり、犯罪認知件数も激減。市担当者は「北九州は住みよい街になりました」と話す。

 動画名は「NANTIONショートドラマ『STOP!!こわいイメージ』」。

=2018/11/08付 西日本新聞朝刊=



まあ地元が活性化するのは歓迎しますが、悪いイメージを払拭するのは時間が掛かりますよね。

イメージ 4
イメージ 5

そうこの場所は「お達者カブ倶楽部」トップページでお馴染みです。



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ