アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2020年06月

山口へ療養

20年6月末

申請書を郵送して3週間やっと我家にも10万円が振り込まれました\(◎o◎)/!。今年も半分過ぎ去りましが、今日は代休になったので2ヶ月ぶりに山口方面まで足を延ばした。

IMGP2055小
1

天気予報は局地的な大雨なのでまたトランポで10時前に出発、我地元は必ずここから出て行くのだ。

2
IMGP2072小

二つの海を越え、やって来たのは関門橋が反対から見える周防灘で、満珠・干珠島が望める場所です。

3
IMGP2076小

今回の温泉療養はここ。高速を使えば1時間で到着できる便利さ、設備も上位にランクできると感じた。

4
IMGP2068小

そして併設されたドライブインがまた凄い!、某県民ショーでも紹介された広大な敷地で、大型トラックも半端ない台数が休んでいた。

5
IMGP2079小

名物の貝汁を喰うのも目的で、初めて来たが美味かった☆☆☆。ご飯は中盛にしたが最近は無理が効かず多過ぎた(笑)。回転ずし屋みたいなタッチパネルで先進的だし、ウイルス対策も好感が持てた。

6

まだ時間が早かったのでR2バイパスを走り下関へ、そうだ久々に火の山へ登ろう♪。

IMGP2090小
IMGP2091小

ロープウェイは休業中、そう言えばこのステーキ屋も行かないと帳面が消えない・・。

8
7

頂上の公園はすっかり寂れていたが、旧日本軍の陣地が点在しています。平日でガラ空きなので少し歩き回り見学を、雨は全く降らずラッキーでした。

IMGP2112小
IMGP2113小
15
13

映画『あなた』で「高倉健」さんと「ビートたけし」さんが話した聖地巡礼も・・。

10
9
11

戦艦大和の46cm主砲弾があったり、関門海峡の陣営も詳しく書かれていました。

12
14

ここで15時、朝から喉が痛く治まらないので病院に行こうと戻りました。

16

また二つの海を渡り1時間足らずで内科へ到着、普通の風邪で助かりましたが点滴を受けて養生しました。本日の走行は約130km、温泉療養のお休みなのに喉を悪化させてどうするの(爆)、また明日からの激務に備え今日は早く寝る事にします。

カフェカブ情報

20年6月

IMGP0396小
T1改

カフェカブ運営事務局の公式HP↓を定期的にチェックしていますが、北海道は正式に中止になったものの、九州と青山は開催に向け再考された様です\(◎o◎)/!。



2020年8月2日に開催予定のカフェカブパーティーin北海道は中止することとなりました。これは洞爺湖町が9月末迄のイベントを全面的に控える決定が為されたことに対応するものです。
来年は新型コロナウイルス感染症を克服して、今年の分も盛り上げたパーティーにしたいと考えています。

なお関係各所と協議を重ねた結果、カフェカブ九州(2020-9/22(火))とカフェカブ青山(2020-10/24(土)~25(日))は開催の可能性が出てきました。
現時点では「予定」の域を脱しませんが、開催が確実になりましたら改めてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


IMGP0389小
IMGP0363小

九州は9月22日予定なので、疫病の終息を願って参加準備を致しましょう。紙上カフェ本はどうなってしまうのかな?。

IMGP0370小
IMGP0384小
H9改

先ずは8月9日の「カブ千里・夏」ですね、新型のCT125も多く参加されるでしょう。皆様とお会いするのを楽しみにしています。

久々のガレセへ

20年6月

全国的に外出規制が少しづつ解除されて来ましたね、多くのイベントが中止や延期でしたが、日曜休みは久々に再開された朝倉のスワップミートへ出動しました。

IMGP1998小

6時入場なので早起きして4時に出発、お天気ですが今回もトランポのレジアスです。

IMGP2001改小

何時もはR200から白坂峠経由ですが、11月に開通したR322八丁トンネルのルートを試しました。約4kmの長いトンネルで難所の八丁峠を一気にショートカットでき快適です。しかしR322は狭い区間がまだまだ多く、全体的には10分程度しか早く感じませんでした。

1

10分前には並べましたが疫病対策の消毒や検温で中々進まず、入れたのは6:30過ぎていました(>_<)。

2

出店も少な目で1時間もあれば飽きました。“F師匠”の店と“ガッピさん”に会ったくらいでダベリングも弾まず、2時間過ぎて切上げました。

IMGP2011小

戦利品はこれ、角目50のFフォークと強化スタンドとレバーホルダー。カブのホイールやハブは出物が少なく諦めました。

IMGP2014小
3

次は馬刺しを探しましょう、熊本が有名ですが、この甘木地区も多くのお店があると知り検索して何種類か買い求めました。熊本で買う方が良いと判りました(笑)。

IMGP2012改小

太刀洗に来たらやはり平和記念館でしょう、またアレを見たくなり寄ってしまいました。



4
IMGP2042改小

世界でも1機しか現存しない「零戦32型」です。今回で3回目ですがやはり機能美に感動します。

6

また車輪を接写しましたが、刻印は不鮮明で完璧なサイズの確認はならず。

PA194019改3
タイヤ6.50-10改

以前に撮った写真では6.50-10と読めますが、米国製?タイヤなので代用品かも、純正仕様も同じなのか誰か教えて下さい。

5
7

20mm機関銃や計器類も展示されています、戦記少年には涎物ですがそんな見方をするのは不謹慎な場所です。

8

32型は日本機には珍しい翼先端が四角に切られています、速度は向上しましたが航続距離が落ち短命に終わった失敗作と云えます。

9
10

太刀洗は旧陸軍の飛行場があった場所です、これは屠龍ですがB29の迎撃に活躍したと解説されていました。我が郷土の芥川作家である「火野葦平」さんが従軍記者だった時に撮った貴重な写真らしく、多くの撃墜マークが目を惹きます。末期にはB29に特攻した事実も知りました。この記念館には特攻隊の遺書も多く展示されていますが、毛筆の達筆で読んでも入る内容は僅かでした。検閲が厳し時代だったのでしょう、本心とはかけ離れた悲しい事実を垣間見ました。

今までも宇佐の平和記念館に行ったし、呉の大和ミュージアムも行きました。在宅期間には古い日米戦争映画も殆ど見ました、平和な今だからこそ鹿児島の知覧と鹿屋も行かねばなりません。

IMGP2043小

後は帰るだけです、柚子胡椒の在庫が切れたのでまたここに寄りました。色々と試しましたが香りと辛さのバランスが微妙で、割高でもBESTな調合に拘ります。

11
IMGP2049小
12
IMGP2052改小

昼食はヤマメの唐揚げと鯉こくの定食にし絶品でした。今日はお天気も最高で多くのライダーを目撃しました、このまま疫病が終息してくれる事を願います。

IMGP2053小

帰路は小倉経由を選びましたが工事中だらけ、14時半に帰宅し本日の走行は約210km。そのまま整体を予約し身体のケアも欠かしませんでした。

香春大任バイパス


後から調べましたが、7月19日に「香春大任バイパス」が開通されるそうです。長年工事中でしたがやっと待望の区間が実現されます\(◎o◎)/!。

おわり

CT125発売開始

20年6月

いよいよ発売間近のCT125ですが、徐々に販売店に並び出しましたね(^^♪。

DSC_0163小
DSC_0161小

我地元にも本日入荷したとの情報が入り、早速に見に行ってしまいました(^^)v。

DSC_0164小

もちろん売約車ですが完璧な初期ロットと思われる77号でした、正式な発売日である26日までは店頭展示するそうです。

10
12

私の注目した焦点は純正初採用のSUSスポークに尽きます(笑)。ノギスと磁石を持参し許可を得て採寸させて頂きました。先ずは材質ですが前後とも磁石に反応しないのでSUS304系?なのかな。前輪はΦ2.9mmプレーン11番で長さは約160mm、ニップルは鉄のΦ5.8mmだったので11×10の異径でした。FハブのPCDは約150mmとディスク用としては大きく、スパンを狭くしてスポークの角度を立てキャリパーとのクリアランスを確保する組合せでしょうか??。

11

後輪はΦ3.2mmで首部分Φ3.5mmとSUSでは珍しい10×9番の段付きでした、ホンダ式に云えば9番のBですね、ニップルは鉄のΦ6.5mmだったので10×9の異径でした。RハブのPCDは約128mmでスポーク長は約160mmでしたが、斜めからの測定なので不正確です。なお前後とも2交差の4本組みで組まれていました。

リムは黒塗り鉄製でサイズは前後とも1.60、ニップル穴はFが6.5mmの10番でRが7mmの9番と見ました、亜細亜製で仕上げも安っぽくコストダウンを強く感じました。

DSC_0162小
DSC_0165小

ステッカーとかケースの蓋も流用派には◎、アルミなのでJA10のより使えそうです。

DSC_0159小
DSC_0160小

ライトやウインカーも新時代のLEDです、この辺は琴線に触れませんが総合的には久々に新車で欲しいと思いました。

次はPLを早く見たいです、サンプルの前後スポークを2本づつ注文するつもりです。特にR用は段付きで太いので首折れの心配が無さそうですね、価格は1本300円を超えるなら36本でやっぱ大台(爆)になりますね・・・。

青CTや緑MDで遊び尽くしたら、最後の愛車はこれで決まりそうです。直ぐに買ったらイジリアンを返上しそうなので数年先にするつもりですが、もし元旦の宗谷岬に行ける機が熟したら買ってしまう鴨、元気なうちに実現させたいと夢見ています・・・。

レジアスのツインバッテリー交換他

20年6月

IMGP1963小

今日は代休になったので突然死したバッテリー交換を行った。間もなく14年目に突入するが、44000kmも走ってないためか長寿命だったと思う。

3

純正バッテリーは85D26Rで寒冷地仕様は2個が必要、色々と検索し密林へ高容量MFの90D26Rを注文した。僅か2日で届いたが予想通り韓国製であった、直ぐにテスターで電圧をチェックし充電済みを確認した。バイクはMFが標準だし、亜細亜製のバッテリーでも使える検証なのでトランポもこれに習ったが、果たして何年持てるか楽しみだね。ディーゼル用のバッテリーは超高価だと思い込んでいたが、2個買っても18英世と青CTのリチウムイオンより安かった\(◎o◎)/!。

1

寒冷地仕様はツインバッテリーと知っていたが、今まではどこに搭載しているのか調べもしなかった(笑)。メインバッテリーは助手席下だが、サブバッテリーは運転席後部の蓋の中だった。バッテリーを外すと時計やパワーウインドやナビまで初期化され、そのリセットが面倒だと下調べすると。同時に2個外さず片方づつ取り換えれば電源が遮断されないと判った。

2
4

工具は10mmスパナだけでOK、ショートに気をつけ先にーを外し+も外しサブバッテリーを真上に抜き取った。配線端子が引掛り邪魔だがここは思ったより簡単であった。

5

古い方はGS製で液入りタイプだがMFは液の蓋が無い。取っ手は便利だが、次に外す作業性を考えて元の樹脂ベルトも入れた。蓋を閉める前に始動テストを行うと、片側だけ新品でもセルは勢い良く回りアッサリ掛かった(^^)v。

6

次はメーンバッテリーだ。助手席を限界まで跳ね上げ同じ手順でー+の順番で端子を抜き、狭いのでヒューズBOXも外して避けた。

7

今度は助手席の土台であるボンネット?が邪魔し真上に引き抜けず、斜め前方に傾けて強引に引張るしかない。ここで+端子がバッテリー本体に押され、フレームと接触し激しい火花が(*o☆)\バキッ。ーを外しているのに何で?と思ったが、サブバッテリーが並列に繋がったままなのでそりゃショートするわな、フレームは溶けて穴が開いてしまった(爆)。

8

まあヒューズが飛ぶほど酷くなかったので、今度はウエスで養生し足場を確保しながら一気に抜き取った。やはり電気系のリセットが手間でも、両方のバッテリーのーを外す方が安全です。

9

新品を入れるのも端子を避けながら慎重に、後は元通りに戻すだけです。

10
11

溶けた穴はスーパーXの接着剤で塞いで終了。約90分の作業でしたが、外注したらバッテリー代金込とで5諭吉オーバーは確実かな??。ショートさえ注意すればリセット作業を省略できるので、寒冷地仕様のツインバッテリーは有利だと実感しました(^^♪。

IMGP1991小

もう一つ作業が残っています、また角プレス6号の後輪スポークが折れました(>_<)。

50

また第8弾の右OUTです、以前に用意していた予備ホイールと入替えます。

51
52

今度は第2弾の国産特注SUSスポークなので、絶対的な信頼性を持っています。青CTには4輪分採用していますが一本も折れてなく、6号で同条件のテストを検証します。
外したホイールはまた第4弾の台湾SUSで修理、パンク時のスペアに格下げしました。

IMGP1997小

最後はMD90用のステップを入手、青CTのリコイルスターターを外してエンジン巾を狭めバンク角を増やす作戦用です。いよいよ梅雨入りですね、まあボチボチ頑張りましょう。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ