アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2020年07月

2ヶ月ぶりに青CT

20年7月末

やっと梅雨明けしましたね、昨日は代休になったので志賀島まで走って来ました(^^)v。

IMGP2206小

毎度ながら休みの朝はマッタリとグズグズし、2ヶ月ぶりの青CTの空気圧やOILチェックで手間取り出発は11時過ぎでした(笑)。セルは勢い良くバッテリーは良好です、やはり雨の心配がないのが最高です。

快調なペースで12時半には海の中道へ、金印ドックを横目に通過。やっぱ暑いのは苦手ですね、道が良過ぎるので白い悪魔の恐怖も付き纏います。

昼食は懐かしい「中西食堂」にします、平日なのに人気店なので予約待ちでした。

たしか前回は「曙丼」を喰ったかもですが、加齢で大盛は無理になったので「さざえ丼」にしました。

ロケミツ4
YY5

“華丸・大吉さん”とか多くのサインがあります、6年前にはよく応援した「ロケミツ」の“稲垣早希ちゃん”のも見つけました(^^♪。

IMGP2229改小
IMGP2227小

志賀島の駐車場は平日なので誰も居ませんでした、温泉セットも持って来ましたが流石に暑さに負けパスです。

IMGP2236小

遠くにドームやタワーが見えます。普段は賑わうスポットですが、ガラ空きでした。

IMGP2239小
IMGP2242小

帰りは工具店に寄りお買物も少々、最近は通販が便利ですがやはり実際に見て触って判断したいですね。

IMGP2244小

16時半には帰宅、本日の走行は146kmでした。大して回転を上げずに走ったのにケース油温は100℃を記録、OILクーラー端子からは65℃と違い過ぎです(>_<)。ヘッドから取り出すクーラーは効果が薄いのか?、もっと大容量クーラーが必要なのか??、また悩みます(*o☆)\バキッ。

まだ明るいので太陽熱温水器の修理で屋根に登りました、ホースにピンホールがあり噴水になっていました。自己融着テープを巻いて修理完了、しかし水圧が勝りまた隙間からポタポタとダメじゃん(>_<)。素直に諦めて30mのホースを密林へ発注しました、何でも自分で修理する貧乏性は治りません・・。

新バイパスで福岡へ

20年7月

世間一般では4連休らしいが私は土曜休みのみ(涙)、まあ有意義に過ごす為に開通したバイパスを初走りして来ました。

香春大任バイパス

今日は青CTを出動させたかったが、無情の降水確率なので10:30に出発。

IMGP2129小

11時には降り出したのでトランポは正解でした、ゴルフ場の山越えルートでR322へ合流。

いつものデイリーストアを過ぎ、新金辺トンネルを潜って新バイパスへいざ突入!。

相当な山間部でトンネルも2本、この区間は狭い旧道の迂回が苦痛だったので大歓迎です。

IMGP2154改小

一気に道の駅「香春」に繋がり、R201との接続も便利になりました。

更に山を貫き長く不通だった区間も見事に開通、道の駅「おうとう」にも直結です。お気に入りの売店で野菜など買物し、更に知らない区間を初めて進みました。

IMGP2166小
IMGP2168改小
IMGP2173改小

トランポのカーナビは13年前のデータなので全く役立たず(笑)。ここから先は先月のガレセで走ったので分岐点のみ記憶してミッション終了。今後はこのルート利用で超便利になりますよね、白い悪魔には御用心ですが・・・。

IMGP2176小
IMGP2177小

次は「八木山バイパス」を越えて福岡に向かい、久々にL.L.Beanのお店で買物します。この後ろに大きな看板↓があったのに失われ残念です、トランポでは8年ぶりでした。

IMGP5725小
IMGP2188改小

お店は2Fに引越されていましたが、品揃えも半減し末期的症状を感じます。好きなブランドなので買いますが、40年以上前に米国の通販で取寄せた頃の満足感は得られません。長袖シャツと帽子は、カフェカブ九州用の衣装にするつもりです。

IMGP2178改小

昼食はラーメン、鶏味のお店でしたが☆で印象なし。エディーバウアーのお店もありましたが、益々魅力を感じなくなりました。

IMGP2189小
IMGP2191小

折角に福岡に来たので懐かしいお店にも寄りました。タンク横に貼るステッカーが欲しかったのですが、既に1枚も残ってないとの事でした。偶然“BEEさん”に会いましたが、中には入らず退散しました。

空港からのR3博多バイパスも千早駅から延長されて初めて通りました、ここも山間部を抜け産業大学の前に直結されたのですね(^^)v。まあ山口県の道には到底敵いませんが、福岡も徐々に改善されて嬉しい傾向です。17:00に帰着、本日の走行は約160kmでした。

毎度の山口へ

20年7月

今日は日曜やっと人並みに休めた(笑)。昨日は帰宅後に整体へ通ったので、続けて温泉療養にも行きたい。

色々とイメージしたが目新しい案が浮かばず10時半にトランポで山口方面へ、昼食はブルーラインで「ウニ丼」を喰うつもりが超満員でパス(>_<)。

道の駅に寄ると、ここも超満員で待ってまで食べたくない!、このコースは案外と食事処が少ないのだ。ツーリング集団が多かったが、途中で豪雨になりトランポは正解だった。

13:30とうとう油谷湾まで来てしまい、このホテルで食事と温泉を両方楽しむ事とした。

珍しいメニューを選んだが、ワサビ醤油とゴマたれと最後は出汁茶づけの順番で食べるらしい。まあ其れなりに美味かったけど、次からは違うのにしよう、温泉の300円割引券は得したかな・・。

油谷温泉小
油谷温泉2小

展望露天風呂はGood、アルカリなのかスベスベのお湯で泉質も好みでした。ここは夕日が綺麗な日に泊まりたい宿ですね。更に長門までノドグロを求めて走ろうか迷ったが、帰りが遅くなるので断念した。

復路で急に思い立ち角島入口に寄った。証拠写真を撮ろうと何時もの高台に登ると、考える事は皆同じここも渋滞で停められず。

せっかく来たので5分くらい待ってBESTポジションに停車、そう言えばレジアスでは初めてだったので来て良かった。島に渡る用事はないのでこれだけで満足した。

いつも通過するだけの「夫婦岩」も停まって下まで降りた。やはり一人だと自由に寄道できるのが良い、段々と眠くなりまた惰性で帰るのでした。

17時前に帰着し本日の走行距離は約200km、早く梅雨明けしないかな、雨予報だと青CTに乗る気分にならない。8月の「カブ千里・夏」も中止らしいのでまた目標を失った、9月の「カフェカブ九州」に期待するしかない。疫病の収束は決め手がなく、まだまだ長引きそうですね、効果的なワクチンや特効薬の発見に期待してます。

密林フィッシング

20年7月

最近、立て続けにこんな↓メールが来だしました!。一見には密林プライムのお知らせですが、ウイルスソフトで弾かれ事無きを得ました\(◎o◎)/!。

不審メール小

実際にはこれ詐欺メールでなのです、巧みにリンクへ誘導しクレジット情報を盗む悪質な手口なので絶対に騙されない様に注意して下さい。

不審メール2小

アドレスも巧みで、******@amazon.co.jpと公式ドメインに見せかけています。本物は@Amazon.comですよね、多分大掛かりで組織的な陰謀でしょう。以前にも中国人にカード情報を乗っ取られ危ない目に遭ったので、今回はウイルスソフトに救われました。即密林の公式サイトへ転送し撲滅を求めましたが、皆様くれぐれもお気を付け下さいませ。

ある日は海鮮丼を喰い、本アラの刺身を買って楽しみました。アラは小振りで脂の乗りが今一でした・・・。

今日は代休、買出しの後で昼食はまたラーメンでした。久々に行きましたが油濃く☆☆、最近はアッサリ系じゃないと喰えなくなり好みの変化を実感しました。むせて気分もダウン、温泉療養も止め直帰しましたとさ・・・・(笑)。

梅雨の合間に・・

20年7月

九州地方は局地的な豪雨で地域によっては壊滅的な被害が出ています、被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。我北部は幸いにも免れ、通勤に支障なく何とか勤務を遂行しています。

DCIM2759小

これは去年の豪雨時の5号ですが、昨日は更に深い洪水で現場内の移動は決死の覚悟でした。マフラーやプラグが浸かるとエンストの恐怖で、再始動不可能になったら徒歩で移動するしかありません。ここではノーマル・エアクリーナーが必須です、ローギアで中回転以上を保ち浅瀬を選びながら突破しています。

さて今日は土曜休み、家内の運転手で飼猫の予防注射へ行きました。更には天気予報が外れ雨が降らないので、庭木の処分で一仕事しました。

先月に伐採した枯れ枝をトランポに積込みましたが、まだまだ伸びた木が多く終わりがありません(>_<)。

今回も自治体の焼却センターへ持ち込み、凄い行列を30分も待って処分しました。

量は少な目の40kgで400円で済みました(^^)v。昼食はまたラーメン、気紛れでパーコー麺を注文しましたがこれは失敗。生姜焼を唐揚げにしたみたいなカツで、ラーメンには合いません。やはりシンプルな具が少ない方が好きです、麺やスープの味が濁るのはダメでした。

そうそう先月に交換した6号の後輪ですが、第2弾の国産特注SUSスポークは1ヶ月過ぎても全く折れる気配がなく実験を更新中です、既に青CTでは実証済みで現状BESTな品質です。