20年2月

スノータイヤに交換して10日過ぎたが、雪は降る気配すらない毎日です(笑)。角ばった前輪はコーナーを拒否し、危なっかしい走りを続けています、それにしてもFサスの振動が多く今季は中々慣れないと疑問でした。

6

帰宅後に洗車し、スポークのチェックしましたが、YOKOリムとSUSスポークは問題なし。ここで何気なくハンドルを左右に振ると・・、えっ!ガタガタと変な音がしハブが揺れています。ホイールを握って押し引きすると、シャフトは締まっているのにガクガクでした。この症状はベアリングが逝っている証拠です、面倒ですが前輪を外しました。

7

前々回に外したメッツラータイヤのFホイールを出して交換準備、外したハブをチェックするとやはりベアリングが左右とも臨終でした。予備を探すと12mm用は前後見つけましたが、10mmシャフト用は在庫切れでした(>_<)。

8
9

裏技のアンカーボルトを使ったベアリング抜きを行ったが、片シールだったので侵入した水分によって腐食していました。OILシールは内側から押出しきれいに取れたので再利用可能です。抜く時にハンマーで指を撃ちバンドエイドの世話になったのは内緒です(爆)。

DCIM3258小

早速に物太郎へ10mm用ベアリングを6個発注、当然両シールタイプにしました。届くまではこの前輪で通勤します、全く退屈させずに次々と問題を起こす通快5号ですよね、その後は整体に通い疲れを癒しました。