20年2月

F3

アカデミーショーの番組を見ていて、急に50年以上も前の名勝負を思い出してしまった。

F5
F6

これは17年前03年の「青山カフェ」前日に行った、「幕張モーターショー」で撮った写真です。父の影響か幼少期から車が好きで、ミニカーも持っていた憧れの『フォードGT40』でした。

F12

そうこの映画が急に気になり、今日仕事帰りに観てきました。シニア割引の恥ずかしさはありましたが、久々に大画面の大音量で大迫力でした。

F8
F9

スズカ8耐でもお馴染みのルマン式スタートが好きです、リアルな映像で再現されていました。アメ車は大雑把なので嫌いですが、V8の音やこのスタイリングには惹き込まれますよね。

F4

ストーリーは何処までが史実なのか詳しく知りませんが、ルマンの超ロングストレートで2台が340km以上で競り合います。お互いオーバーレブまで引張り7ℓV8が7000オーバーに対し、フェラーリは9000回転でエンジンブロー最後の1台が脱落、フォードが1・2・3フニッシュします。

F10

ピットが隣りどおしの対比もコミカルに描いていました。ヤンキーがドサクサに紛れてストップウォッチを失敬したり、ホイールのナットを着け忘れたように放置したり、これ本当なら姑息な手段で勝ちに行ってます。

いやぁ~、久々に痛快でした。バイクもそうですが、最近のレーサーはスタイリングに特徴が無く、色以外はメーカーすら判らず見てても楽しくないよね。やっぱり昔の特徴が見分けられるのが大好きです(^^♪。