20年8月

今日は普通に日曜休み、梅雨も明けたので少し走りに出る事にした。

1
2

去年軽量クランクに交換して以後OILを交換してなかったので、朝一に作業を行ったが9月から1,600kmも走っていた(>_<)。3日前に100℃まで上がった油温もこれで改善されるかな?。

3

8時に出発、今回もソロで隠密行動だが目的地↓は決めており、寝ながらコースもシュミレーションした(^^)v。



4
5

いつものゴルフ場の山越えでR322の新バイパスへと進んだ、前回はトランポで走ったがCTでも快適なコースで便利になりました。

6
7

赤村から野峠のルートでほぼ全開走行してみると、ケース油温は110℃越え!、オイルクーラー端子側は71℃。何れも新記録でやはり夏場は辛い、因みに気温は32℃でした。

8
9

道の駅「やまくに」で休憩ここで10時過ぎ、マイブームの「つるむらさき」を買ってアイスでクールダウンした。

10
11

そこからは豊後森駅まで一直線、伐株山をバックにパチリ頂上は行った事があるのでパス。

12

そして目的地の「金太郎」へ11時過ぎに到着しました。大型バイクが10台くらい居ましたが、待つことなく席に座れました(^^♪。

13
14

とろとろオムライスセットを頂き、もう一つの目的だったオリジナル・ポロシャツを購入しました。お忙しい時間だったので“kiyomakoさん”とはご挨拶だけ、ありがとうございました。

15

大好きなブリティッシュグリーンに金文字が映えます、ステッカーも貰い感激しました。
玖珠で給油すると、山越えで回した割に43km/ℓと良好な燃費でした。

16
17

次は温泉で湯ったりしました。過去に2回来ていますが、ここのモール泉は気持ちが良いのです。大自然の奇岩石が雄大で紅葉シーズンや積雪時に訪れたいと願っています。

20
19
18

入浴後は「山女の塩焼き」を食べました、やっぱ焼き立てが美味しいですよね(^^)v。

21

家族連れも多く穴場的な秘境です、山間部なので涼しくロケーションも最高だと思います。

22
23

この地区は川底が一枚岩盤で渓谷遊びの人気スポットです。もう一つの温泉も下見するつもりでしたが、残念ながらコロナの影響か休業中でした。

24
25

帰路では外せない「おきな」です、ズリ串を1本だけ立喰いしました。お土産に買って帰る事も考えましたが、BOX内が臭いで充満するとの忠告を思い出し止めました(爆)。

26

「青の洞門」でもパチリ、後は一路アグリラインでまた全開(*o☆)\バキッ、普通に流すペースメーカーの火の玉Z900RSに追い縋り上手く行きました。しかし我世代ではZとRS両方の名を冠するのに違和感が半端ないです

27

17時前に帰着、本日の走行は278kmでした。やはり大分まで走ると充実感がありますね、ハンドルの振れや振動が多いので手足が痺れ疲れます。自作エンジンはバランスが悪く面白いですが楽じゃないです、新型CT125の納期が近まりそうな予感が・・・