TOP
23年11月
私はカブ系に嵌まってもう20年以上になります。アマノジャックなイジリアンを自称し、我流ながら純正に拘らないチープなカスタムを楽しんでいます。
古いカブは純正命の方が多いですが、それにしても一番大事なのが維持に必要な資料です。PL(パーツリスト)・SM(サービスマニュアル)・二輪整備バンドブックがBESTですが、当時のカタログやバイク雑誌も捨てられず膨大な量が自宅や実家に残されています。
11年前にも記事⇧にしましたが、私がバイブルとして一番大切にしている本がこれです。
以前にも何度か書いていますが、1979年以降のホンダ車は年式を記号で表しています。これさえ把握すれば車種を特定し、部品を探すのに役立ちます。
その後2018年に『スーパーカブの軌跡』⇧が発売されこれも購入しています。12~18年の新機種が追加されカタログのページもカラーで大幅に増え、カブマニアには必須のバイブルだと断言します。
他にも歴代の特集カブ本は持っていますが、絶版ばかりで欲しくても古本を探す方法しかありません。何故か「三樹書房」の本ばかりですが、広告主体の物販宣伝雑誌(通称・電話帳)とは方針が違う社風を感じます。
私は20年までキャブ車しか持ってませんでしたので、鉄カブ以降のインジェクション車には興味がなくJA07やJA10の資料は不要と考えていました。しかし3年前にCT125/JA55を買ってしまい、新型車種をカスタムする必要に迫られ新たな勉強をする羽目になりました(爆)。
そんな時にこの「新刊情報」⇧を知り、18年~23年の続編として皆様にもお知らせする事にしました。1,000部の限定製作らしいので12月中旬に欲しい方はリンクの注文先へお急ぎ下さい。あわせて箱入りの豪華装丁版(300部限定)の刊行も予定しています。
編集者の小林謙一さんとは今年の琵琶湖や青山でもお逢いしており、その熱血ぶりに共感しています。ホンダ広報OBの高山正之さんも九州や北海道を含めカフェカブで機会ある度にご挨拶し、カブの伝道師としてのご活躍を直接にお聞き出来ました。
この新刊には「ハンターカブとCT、60年の軌跡」と題した高山さんの章も収められるそうなので読むのが楽しみです。
⇧は告知するにあたって出版社から許可を受けたページの一部です。ハンターカブ系は最近の流行で私も買いましたが北米から始まった歴史には不明な点が多く内容に期待してます。
おしまい
私はカブ系に嵌まってもう20年以上になります。アマノジャックなイジリアンを自称し、我流ながら純正に拘らないチープなカスタムを楽しんでいます。
古いカブは純正命の方が多いですが、それにしても一番大事なのが維持に必要な資料です。PL(パーツリスト)・SM(サービスマニュアル)・二輪整備バンドブックがBESTですが、当時のカタログやバイク雑誌も捨てられず膨大な量が自宅や実家に残されています。
11年前にも記事⇧にしましたが、私がバイブルとして一番大切にしている本がこれです。
以前にも何度か書いていますが、1979年以降のホンダ車は年式を記号で表しています。これさえ把握すれば車種を特定し、部品を探すのに役立ちます。
その後2018年に『スーパーカブの軌跡』⇧が発売されこれも購入しています。12~18年の新機種が追加されカタログのページもカラーで大幅に増え、カブマニアには必須のバイブルだと断言します。
他にも歴代の特集カブ本は持っていますが、絶版ばかりで欲しくても古本を探す方法しかありません。何故か「三樹書房」の本ばかりですが、広告主体の物販宣伝雑誌(通称・電話帳)とは方針が違う社風を感じます。
私は20年までキャブ車しか持ってませんでしたので、鉄カブ以降のインジェクション車には興味がなくJA07やJA10の資料は不要と考えていました。しかし3年前にCT125/JA55を買ってしまい、新型車種をカスタムする必要に迫られ新たな勉強をする羽目になりました(爆)。
そんな時にこの「新刊情報」⇧を知り、18年~23年の続編として皆様にもお知らせする事にしました。1,000部の限定製作らしいので12月中旬に欲しい方はリンクの注文先へお急ぎ下さい。あわせて箱入りの豪華装丁版(300部限定)の刊行も予定しています。
編集者の小林謙一さんとは今年の琵琶湖や青山でもお逢いしており、その熱血ぶりに共感しています。ホンダ広報OBの高山正之さんも九州や北海道を含めカフェカブで機会ある度にご挨拶し、カブの伝道師としてのご活躍を直接にお聞き出来ました。
この新刊には「ハンターカブとCT、60年の軌跡」と題した高山さんの章も収められるそうなので読むのが楽しみです。
⇧は告知するにあたって出版社から許可を受けたページの一部です。ハンターカブ系は最近の流行で私も買いましたが北米から始まった歴史には不明な点が多く内容に期待してます。
おしまい
23年10月末
10月は熊本の「カブ千里・秋」と東京の「カフェカブ青山」に遠征してよく遊びました、休み過ぎたので月末はHELP出勤を断れず「カフェカブ九州」は断念しました。
遠征中は余りラーメンを喰えなかったので、地元に戻ってからは行脚(笑)。リニューアルした近くのお店で今度はベーシックな豚骨を選びましたが、スープが温いし挽回ならず。
ある日は秀吉が朝鮮出兵の際に掘った井戸が由来のラーメンを再訪。480円と安く女将さん一人で頑張っている、最初の一口は旨いが中盤からコクが感じられなくなり薄味過ぎる。
さて9月に「イビキ外来」を受診し簡易検査装置を自宅で一晩実施、2週間後の結果発表で明らかな中度以上の「無呼吸症候群」と診断された。今度は大学病院での精密検査入院が必要との事で紹介状を預り受診した、しかし病床待ちで1ヶ月も先にしか予約が取れなかった。イビキ対策として口テープを貼って寝る習慣を付けた、口呼吸を防ぎ鼻呼吸をすればイビキが治まると期待したが、案外と苦にならず元々が口呼吸が原因とは違ったみたい。
内科では血圧やコルステロールの処方を受けているが、最近は平常で落ち着きインフルエンザの予防注射も65歳の1,500円で済ませた。まだラーメンの弊害は無いと判断し、3日続けて喰った。初めてだった小倉の名店は細麺で旨いが最後まで飽きない味とは違った。3回目の老舗は安いし極細麺で好きだが、これも後半は味が薄く感じ理想から外れた。何年振りかに行った人気店は麺が太く、スープもチャポン向きで今後は却下する。
19時から検査器具である脳波と心電図端子を身体中に貼られ、その他にも酸素濃度や呼吸装置や撮影録音機器等々を1時間も掛け装着し身動きが取れない。胸や腰にもセンサーをベルト締めされ、最後は頭からネットを被せられた。目と口だけは穴を開けてくれたが、配線の長さから1mくらいしか動けない。20時から記録開始で寝るがそんなに早くから眠れないので睡眠剤を貰った。本を読んだりTVを見たり飲物はOK、22時には消灯され気を失った。
更に2週間後に検査結果を聞く為に通院した。まだ自覚症状が少なかったので楽観視していたのに、データは無情で重度に区分される『睡眠時無呼吸症候群』と現実を突きつけられた。聞いた以上は放置できずその日から「CPAP」を持たされ、まるで紅の豚「ポルコ」みたいな姿になった。今まで自由自在に遊び回っていたけど、100V電源の使える場所にこの道具を持ち歩く事になる。既に数日使って寝たが使用上の注意を守れば普通に熟睡が可能で良い傾向なのだろう。
もう悩んでも仕方がない、今日も昼食はラーメン(爆)。小倉に最近できた店だが、豚骨のセオリー通り博多風の細麺で油分も多く、理想とする毎日でも飽きないにはコクが足りない。
とまあ自身の戯言を書いたが、今後は「CPAP」を携えて出かける事になるので荷物が増える、もっと携帯に便利な充電式の小型機材が欲しいがじっくり調べて準備したい。最近は集中力が続かないと度々書いていたが、これが原因とは当に青天の霹靂だった。終に年貢の納め時だな、あと5年の70歳まではカブや車で遊びたいので真剣に終活を考えます。
おわり
10月は熊本の「カブ千里・秋」と東京の「カフェカブ青山」に遠征してよく遊びました、休み過ぎたので月末はHELP出勤を断れず「カフェカブ九州」は断念しました。
遠征中は余りラーメンを喰えなかったので、地元に戻ってからは行脚(笑)。リニューアルした近くのお店で今度はベーシックな豚骨を選びましたが、スープが温いし挽回ならず。
ある日は秀吉が朝鮮出兵の際に掘った井戸が由来のラーメンを再訪。480円と安く女将さん一人で頑張っている、最初の一口は旨いが中盤からコクが感じられなくなり薄味過ぎる。
さて9月に「イビキ外来」を受診し簡易検査装置を自宅で一晩実施、2週間後の結果発表で明らかな中度以上の「無呼吸症候群」と診断された。今度は大学病院での精密検査入院が必要との事で紹介状を預り受診した、しかし病床待ちで1ヶ月も先にしか予約が取れなかった。イビキ対策として口テープを貼って寝る習慣を付けた、口呼吸を防ぎ鼻呼吸をすればイビキが治まると期待したが、案外と苦にならず元々が口呼吸が原因とは違ったみたい。
内科では血圧やコルステロールの処方を受けているが、最近は平常で落ち着きインフルエンザの予防注射も65歳の1,500円で済ませた。まだラーメンの弊害は無いと判断し、3日続けて喰った。初めてだった小倉の名店は細麺で旨いが最後まで飽きない味とは違った。3回目の老舗は安いし極細麺で好きだが、これも後半は味が薄く感じ理想から外れた。何年振りかに行った人気店は麺が太く、スープもチャポン向きで今後は却下する。
19時から検査器具である脳波と心電図端子を身体中に貼られ、その他にも酸素濃度や呼吸装置や撮影録音機器等々を1時間も掛け装着し身動きが取れない。胸や腰にもセンサーをベルト締めされ、最後は頭からネットを被せられた。目と口だけは穴を開けてくれたが、配線の長さから1mくらいしか動けない。20時から記録開始で寝るがそんなに早くから眠れないので睡眠剤を貰った。本を読んだりTVを見たり飲物はOK、22時には消灯され気を失った。
身動きができないので何度か目ざめトイレは尿瓶を2回使った。6時頃に起き上がり器具を外して貰った、頭の接着剤がベタベタだったが部屋に備え付けのお湯が出る洗面台で綺麗に拭き取れた。やっと自由に動ける様になり朝飯だが、これも野菜だらけの粗食だった。
もう悩んでも仕方がない、今日も昼食はラーメン(爆)。小倉に最近できた店だが、豚骨のセオリー通り博多風の細麺で油分も多く、理想とする毎日でも飽きないにはコクが足りない。
とまあ自身の戯言を書いたが、今後は「CPAP」を携えて出かける事になるので荷物が増える、もっと携帯に便利な充電式の小型機材が欲しいがじっくり調べて準備したい。最近は集中力が続かないと度々書いていたが、これが原因とは当に青天の霹靂だった。終に年貢の納め時だな、あと5年の70歳まではカブや車で遊びたいので真剣に終活を考えます。
おわり
23年9月末
タイでCT125/JA65の新色である黄色が発表されましたね、タイでの呼称「イエローサングロー」(Yellow SunGrow)は黄色い朝焼けという意味らしいです。
しかし私の調べでこの色は海外仕様ながらグロムやスクーピー⇩で既に実在しています。
ここで以前の記事⇩と同じ疑問にぶち当たりました、タイでCT125の新色を発表する場合はホンダのカラーコード呼称と異なるのです。
まだ正式なPLは出ていませんが、該当する部品番号に色記号を当て馬で検索すると実は数ヶ月前に判明していました。
そうこのカラーコードYR344の「ターメリックイエロー」が正式な色呼称なのです、「イエローサングロー」とは全く違います。まあタイで生産販売するのでホンダ本社の意向より優先される何かがあるのでしょうが、多分12月に国内販売する時には同じ色なのにまた正式な色呼称で出すのでしょうね(爆)。
タイ仕様はキルスイッチがあるのですね、次はグリーンが廃番になるとの噂です。
おわり
タイでCT125/JA65の新色である黄色が発表されましたね、タイでの呼称「イエローサングロー」(Yellow SunGrow)は黄色い朝焼けという意味らしいです。
ここで以前の記事⇩と同じ疑問にぶち当たりました、タイでCT125の新色を発表する場合はホンダのカラーコード呼称と異なるのです。
まだ正式なPLは出ていませんが、該当する部品番号に色記号を当て馬で検索すると実は数ヶ月前に判明していました。
そうこのカラーコードYR344の「ターメリックイエロー」が正式な色呼称なのです、「イエローサングロー」とは全く違います。まあタイで生産販売するのでホンダ本社の意向より優先される何かがあるのでしょうが、多分12月に国内販売する時には同じ色なのにまた正式な色呼称で出すのでしょうね(爆)。
タイ仕様はキルスイッチがあるのですね、次はグリーンが廃番になるとの噂です。
おわり
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
最新記事
最新コメント
QRコード
読者登録