21年9月

疫病の収束が見えない現状だが、お天気が良い日は有意義に過ごしたい。先日から阿蘇の「ヒバリ・グリル」が朝食営業を始めたので、人込みを避け平日にソロで走る事にした。

1

4時半に起床し04:47に出発、日中は暑くなりそうなので夏用のメッシュを選んだ。綺麗な満月を見ながら、早朝の空いたGマップの最短距離を爆走!。

2

小石原に06:05到着したので78分、相当に良いペースだったが5月の70分は塗り替え出来なかった。ずっと曇ったままなので山越えの気温は19℃と寒く感じ、手も痺れ薄着で我慢しながら走った。

3
4

日田の旧一品街が06:43で家から約2時間と快調、熱いコーヒーとパンで15分くらい小休止。向かいに最近OPENしたライダー喫茶も見たが流石に開店してなかった。

5
6

気温は22℃まで上昇したが、小国を過ぎ外輪山に近付くと低い雲の中に入ってしまい霧雨状態に・・。完全にカッパを着るタイミングを逸してしまった(笑)。

7
8

内牧で雲が切れたが身体が冷え寒くなり、ヒバリガレージには08:10到着で自宅から約3時間半の記録となった。今回はアポを取っていたのでマスターの出迎えを受け、平日で誰も居なく色々とお話し出来た(^^♪。また霧雨になったのでガレージ内へ入れさせて貰い、幸運にも並べて証拠写真も撮れた(^^)v。

9
no title

氏の愛車もじっくり見させて頂き、GEARSのRサスの良さも伺えた。私のと同じT2Kチューブレスホイールだが、スポークの緩みはないそうで当たり外れがあるのかな?。

10


丁度、新ネタのFフェンダーも見れラッキーだったが、早速にU筒⇧にUPされていた。CT125の愛好家には絶大な影響力があるので、知り合えて凄く嬉しく同じ九州で良かった。

11
12

ステッカーボードも移設され私のDaxも誇らしげに残されていた。ピースライドのバンダナやステッカーも貰え、ガレージ内の珍車も見れて楽しかった。

13
14

そしてグリルで朝食を楽しんだ。メニューは「あか牛バーガーセット」のみ、寒かったのでホットコーヒーも注文、霧雨なので次のプランを考えながら1時間近くもマッタリ過ごした。あか牛は旨いし平日は空いているのでお薦めです。

15
16
17

9時半まで迷ったが霧雨が止まなかったので、阿蘇観光は諦め帰途に就く事に決めた。コースは今まで走った事がない外輪山越え⇧にしたが、雨は逆に大粒だし絶景も望めず全身ずぶ濡れになった(>_<)。

18

知らない道を延々と走り出て来たのがここ、昔懐かしい「満願寺温泉」の前だった。確か子供が小さい頃に家族で泊まった事が在る、道路から丸見えの露天風呂だが今なら入りたいとは思えない。

つづく