11年11月
さていよいよカフェカブ京都への出発日が近づきました。フェリーや宿の予約は済ませましたが、本当に休めるのか(^^ゞ。
今年行けば過去7回の連続参加になるがどれで行こうかな、MDでは4回・カモメ90と電力CDでも各1回参加している。やっぱり今年はタイカブのMyブームでNICE110が相応しいかな。
しかしNICEの欠点である積載性の無さから、何度かのツーリングで給油時に嫌と云うほど不便を味わっている。これは改善しないと使えない、まあ大した案ではないのだが工作してみた。
要はRキャリアを着けるだけの話し(笑)、ネットで色々な車種を調べGN125用が形状的に合いそうだ。既に絶版のNICE110は他のタイカブ系と違い、後付けキャリアが見つからないので流用しかない。
ダメ元でYオクから安く入手し採寸などしてイメージトレーニング、これがいつも長く掛かってしまう(~_~;)。やはり小加工での取り付けは無理みたい。
いよいよ万策尽き意を決して其々を切断、巾は大体合うが内径が違うので段付きの芯を入れて溶接した。
エンジンウェルダー(発電式アーク溶接機)を駆使して完成させたが、1年に1回も使わない整備不良機械(爆)、毎回キャブを分解掃除しないと始動しなので大変だった。適当にボロ隠しのスプレーをして終了。
たったこんな物であるが、ロングシートの開閉に邪魔されずに荷物が積めるのが良い。これに適当なBOXを載せて、残りの荷物はシート上にゴムネットで固定しよう。RサスもCDに使っていた白バネYSSを塗りなおして装着、バネが太くプラカバーに干渉するのでカバーの部分CUTが必要だった。