アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2012年06月

CT110再生その7 ナンバー登録と下準備

12年6月
 
もう1週間以上も休めない日が続いているが、シフトの合間で地道に作業は進めている。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
12V用のウインカリレーを着け、後前と教えて頂いたマフラープロテクターも正規向きに戻した、ネジが折れなくて助かった(^^ゞ。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
次に、戻りが悪かったFブレーキアームへ、ホームセンターで適当に仕入れたバネを挟んだ。たったこれだけだがFブレーキの感触は改善された。
 
イメージ 11
 
残りの電球も全て12Vに交換、Rウインカーとテールランプはキャノピー用をタイラップ(爆)で固定、書類を揃えてナンバーを貰ってきた。
 
イメージ 12
 
やはり排気口と干渉するのでアメリカンのように逆さまに着けた、実走セッティング用なので仮の姿なのは言うまでもない(笑)。この配線も繋ぎ込み、後はバッテリーとヘッドライトの用意だけ。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
CTのライトはPH8電球用のソケットだが、12V用の電球を買い直すのが馬鹿らしい。外枠を残しCDから外したPH7用のレンズ・反射板に入替えた。これで手持ちの12V球が使えるのだ(ケチ!)。
 
イメージ 15
イメージ 3
 
塗装をイメージしながら一緒に塗る部品も発掘してきた、年式が混ぜこぜだがまあレプリカなのであまり気にして居ない。
 
イメージ 4
 
RサイドカバーはPP(ポリプロピレン)製なので軟質で腰がない、MD50でも同じ部品だが、経年すると塗装が割れて剥げるのが気に入らない。金属製のカバーが望ましいが片側だけは売ってない!、60年代のC90用がやや硬質だったのでこれを塗ってみようかな。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
“かじーらさん”に教わったスポットカッターなる工具も届いた。この刃は内側に硬目のバネが入っており、外側のホルソーみたいな部分が一皮貫通すると、2枚目の板を押し退け隙間が開き分離する仕掛けみたいだ。これが比較的安かったので買ったが、果たして上手く使えるかお楽しみである。
 
イメージ 8
 
ハンヅマンで物色していると、このスプレーを発見、純正色に近い気がするが1本が1.3英世以上もする。過去の経験から缶スプレーは、1台で10本以上も使うので費用も馬鹿にならない。キャンディーは色斑が出易く素人には無理だろう、ましてイラチでは絶対に失敗する(爆)、やはり今回はプロに頼む事にしよう。
 
さて次の休みには走れるだろう、しかし京都カフェまでには2週間少々しかない、やはり塗装は間に合わんだろう。フランケンみたいな未完成な姿を晒すか悩むところだ・・・。

CT110再生その6 12V化への準備と加工手順

12年6月
 
さて肝心のCT110作戦に戻りましょう。電装の12V化の準備から始めます。
現場から回収した朽ち果てた12VのC50から部品を剥ぎ取ります、バッテリーBOXやレクチは腐らないのでそのまま使え重宝します。CDIはこのCTの場合フラマグ・ポイント点火なので使えません。よく勘違いしている方が居ますが、12V化してもCDI化には成りません。
 イメージ 9
イメージ 10
 
6Vのバッテリーとウインカーリレー、固定金具などは撤去します。次にバッテリーBOXが干渉する邪魔なステーとフレーム角部分を削ってしまいます。 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
ノーマルのシリコンダイオードは廃棄します、赤線と白線の端子を抜いてしまいます。一方エンジンから出る黄線は4Pカプラー部分から一度抜き、分岐線を追加して戻します。
  
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 1
 
分岐した黄線はフレーム内に引き込み、Rサイドカバー部分へ出します。
ここでC50から剥ぎ取ったレギュレートレクチファイヤーの4Pカプラーへ、平端子をカシメた黄線と先ほど抜いた赤線・白線と新たに作った緑線を、位置を確認して順番に差し込んで行きます。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
後はBOXを入れます、左側のエアクリBOX裏側位置に穴開けも必要です。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
ノーマルのRサイドカバーが閉まるように、レクチの位置を右に振って調整しながら完成。一部バッテリーBOXの蓋側をCUTしないと閉まりませんでした。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
あとは12Vのウインカーリレーとバッテリー、各種電球とホーンを調達すれば作動するはず。12V化は自己5台目なので自信を持って作業出来ます(^^)v。
 
イメージ 8
 
取り合えず、テールはこれを使って組んでしまおう(~_~;)、来週こそは登録して走りたいなぁ。
Fウインカーとテールランプも含めてCT110の純正が無いので、如何にノーマルチックに仕上げるか思案中。しかしCT110のノーマル部品で、一番気に入らない部分なのです。

CT110再生その5 修理シュミレーションとマウント穴の検証

12年6月、昨夜になって突然代休が入りました(笑)、まったく予定が立たない厄介な職種です(>_<)。
 
曇ながら久々に自由な時間になり、CTの作業を再開します、まずはRフェンダーの修理シュミレーションです。手持ちのRキャリアを装着し動かし易くしました。
 
イメージ 1
イメージ 8
 
秘蔵のC90用純正フェンダーを合わせてみましたが、やはりイメージが違うので没です。
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
昨日のフレームと比べましたが、やはりCTはこれじゃないといけません。
年式は相当に違いますが、元のプレス形状は同じと見ました。
 
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
 
錆びも少なめで大きな変形も無く素材としては充分でしょう、上手く切り離す方法を考えなければなりません、スポット溶接をドリルで揉んでみようかな。
 
イメージ 15
イメージ 2
 
せっかくの機会なので、エンジンマウントの検証もしました。CT110とマウントが共通のMD90用ケースを合わせましたが、2本とも穴の位置がまったく違います。しかもMD90が12mmに対してCT200は10mm穴でボルトも細い仕様でした。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
ならばと、6VC50のエンジンを合わせるてみると、完璧に同じ穴の位置でした。
成る程C100フレーム等にCM90エンジンを載せるのが可能なのだと解りました。
ケースカバーを着けると一部干渉しそうですが、小加工で行けますなぁ。
いかん!、C200の4速を入れたCM90が造りたくなってしまうじゃないか(爆)。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
妄想は終わりにして、CT110作戦に戻りましょう。
 
つづく

CT110再生その4 Rフェンダー修理素材入手

12年6月
 
九州も梅雨入りして雨の毎日です、台風4号は影響が少なく足早に去り、時化の影響は最小限で夜勤を終えました。
 
今日は夜勤明けながら、Yオクで入手したブツを受け取りに南方へ往復6時間も走って来ました(^^)v。
 
イメージ 1
 
久々の広川SAです、何か珍しい物をお土産に・・・・、これも家庭内ポイント稼ぎです。
 
イメージ 2
 
美味しそうなケーキとパイとプリンを買いました、って単に自分が食べたいだけなんです(爆)。
 
イメージ 4
 
怪しい店舗に到着、某貿易屋さんと同じで色黒の方も多く居ました(^^ゞ。英語のマニュアル本やHONDAの大小ピストンや臍キーが、乱雑に積み上げられていたりして、マニヤが見たら涎ものでしょう。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
落としたのはこれ、さて何でしょう?、これをCT110と合体させて仕上げようかと・・。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
また大好きなラーメンも外せません、ここは濃過ぎるスープで麺もやや太めです。
最近は美味しいお店が増えたので、老舗ではありますが☆1つかな・・・。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
出たついでにお使いも済ませます、山の神から頼まれたLEDスタンドと介護用のクッションを選びました。ここでは100円のホットドッグを試食、ジュースは50円でお代わり自由なのでお徳かも、スタンドバーカウンターなので長居は無理です。
 
イメージ 11
イメージ 3
 
正解はこれでした、MDの先祖みたいなフレームです。勿体ない気もしますが、Rフェンダーとスイングアームを活かします。エンジンマウントの形状など残った部品も有効活用できそうです。

京都カフェのお誘い

12年6月、さてあと1ヶ月後の「カフェカブ京都」の事前参加申し込みの受付が始まりましたね↓。
 
 
カブ乗りの憧れであるカフェカブへの参加は、年を重ねる度に知り合いが増え、もはや止められない魅力に溢れています。
 
04年11月
d72c362b.jpg

 
06年6月
2523bde3.jpg

 
07年5月
8620dbeb.jpg

 
08年5月
949c73ea.jpg

 
09年6月
e5f70132.jpg

 
10年5月
イメージ 6
 
11年11月
26be3166.jpg

 
このとおり、7回も連続で参加しています(^^)v、今年はCT110で行きたいと願っています。興味のある方は是非とも京都でお会いしましょう。
 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ