アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2013年11月

再度猪汁へ

13年11月
 
先週にやっと時間を作って食せた猪汁だが、地元のメンバーも指を銜えて見ていたらしい(笑)。虎視眈々とチャンスを窺っていた様で、この日曜日に行くのだと知った。
 
私はどうせ仕事だと諦めていたが、偶々に休める様になり急遽合流する事にした。
 
4afebb48.jpg

 
ここでの集合は、メイト改の“デングリ氏”とタイカブ改の“りゅ~君”でした。私は先週に続きMD104で出動しました。メイトは前輪17吋化とOFFタイヤに変更され、ボアUP4速化に続き、更なる旅バイクへと進化していました。
 
イメージ 1
 
先週と同じコースを通るので、道端の野菜販売所で止まってもらいました。
 
49aa587e.jpg

 
やはり寒くなると鍋物が欠かせません、野菜は産地で直接買うのが安上がりです。皆デカBOXなので楽々に積めるのが実に便利です、某氏は何個も仕入れていました(爆)。泥付き大根は傷物らしく半額ですが、説明を聞くと商品価値が低く、正規品を買う振りの展示でした・・・。
 
196ae0b6.jpg

 
ゆっくり走ったのにもう現地テント村に到着です、時間的に早いので今回は先にヤマメの塩焼きを食べました。今季は生育が良く大振りなので身が多くお得です。これも名物のユズを搾り熱々で食べるのが最高です。
川魚を嫌う方が居ますが、桶の中で活きているヤマメで、まったく臭みが無く新鮮その物なのに勿体無い話です。
 
イメージ 15
 
とっ!ここでまた2台が到着しました。そう「お達者カブ倶楽部」主催の“しばやん”と“娘さん”でした、親子で猪汁を味わいに来たとはアットホームで羨ましい限りです。
 
イメージ 16
 
ここでまた猪汁を皆で頂きました、何度食べても美味しいので飽きません。今回はまだ先の予定があったので1杯で我慢しました(笑)。
 
ff72ab1b.jpg

 
お天気も良く、1時間ほどまったりと過ごしました。実は「北Q組」が4人揃ったのは、9月のカフェ九州以来だったので、ダベリングの話題には事欠きませんね(爆)。
ここで“しばやん”親子とはお別れです、我々は更に紅葉見物と美味いものを求めて前進しました。
 
0b26c9e7.jpg

28cd9d79.jpg

 
各地で小規模な紅葉祭りが開催中です、その度に停車して雰囲気を楽しみます。
 
イメージ 2
 
最近多い物産館などで珍しい食材や、土産物を見るのも楽しみの一つです。
 
e28d10e0.jpg

 
途中で見付けたここはゆず祭りですと、地域の一大イベントなのでしょうね、舞台やゆるキャラまで居て賑わっていました。
 
5ae8964e.jpg

イメージ 4
 
私はここで半解凍の猪肉を購入しました、先の白菜や大根と共に鍋で食べるのが楽しみです。
 
7af14a5e.jpg

 
大分と言えば最後はから揚げです、ここは地域対抗のイベントが開催中でした。
 
53913aa4.jpg

 
何十軒もから揚げ屋台が並ぶと迷ってしまいますね。5ヶ所ほど買い集めて食べ比べしましたが、何か味の違いに集中できず消化不良でした。喉が渇いたので地元産の飲み物やお土産を買い求めて帰路に着きました。
 
イメージ 14
 
夕食前に帰宅しましたが、本日の走行198Kmでした。やはり一人で走るよりマスツーリングが楽しいですね、ワインディングも久々に攻めて、カブなりに全開走行を満喫できました。MDはグリップヒーターもあり、冬場は心強いです、ただ課題であるギヤ抜けを対策すべく、こちらもミッションの組み換えが待っています。次の春までにはMDもCTも完調にさせたいと願っています。

猪汁

13年11月
 
相変わらず休めない日々が続いているが、11月の土日にしか消せない用事がある。そう英彦山の猪汁を食べに行かないと気が済まないのだ。雨の日は出店が中止だし、シフトの都合で中々タイミングを合わすのが難しい。
 
イメージ 1
 
今日も勤務だったが、10時に片付いたので大急ぎで帰り、久々にMD104で出動した。2ヶ月以上も動かしてなかったので、キック50発と絶不調を宥め賺して始動できた。空気圧やOIL量をチェックして、緩んでいたスポークを増し締めした。
 
28d33f5c.jpg

 
本日50万アクセスを達成した、“シャコタン☆カブさん”から贈られたステッカーを、記念に貼り着けた。気温は18℃前後と寒くなく九州は年中走れるのが助かる。
 
イメージ 8
 
のんびりと紅葉を楽しみながら約2時間、山間部は10℃前後まで下がりやはり寒かった(笑)。
 
27c8692a.jpg

2fc34465.jpg

 
これが食べたい一心だったのだ(^^♪、色々な場所で食べたがここの味付けが最高!、毎年お会いする会長さんにご挨拶してまた1年が過ぎたと実感した。黙っていても超大盛りにしてくれ、柚子胡椒も最適な辛さで旨し。
 
638852fe.jpg

 
更にお替りでもう1杯、又しても大盛りを頂きました(^_^)v。一人だったので黙々と食べるだけだったが、充分に温まり猪汁を堪能した。
 
d989f417.jpg

 
お次は(笑)、お決まりの山女塩焼きを食べた。泳いでいるヤマメに竹串を刺して焼くので新鮮そのものだ、内臓から頭まで臭みもなく骨まで全部食べ美味しかった。
 
5a8a91e6.jpg

 
会長から完熟柿までもらい、満腹の別腹まで大満足になり、本当に来て良かった。
 
2db3b94e.jpg

 
英彦山は紅葉の名所とされているが、部分的な紅葉のみで全山紅葉の美しさは無い。やはり九州では久住の黒岳が最高か?、やはり寒さが足らないせいかな・・・。
 
564f1d62.jpg

 
せっかく来たので遠回りして帰る事にした。行橋側に真っ直ぐ下ったが、ダム工事が進んでおり、自然が破壊され残念な現実を知ってしまった。
 
夕方になってしまったが門司港にも寄った。新門司側は大渋滞で5Km以上も擦り抜けで走ったが、自動車なら何時間も掛かったに違いない。後で知ったが、関門橋でバイクの死亡事故があり、通行止めになって車両が全部関門トンネルへと迂回したのが原因だったと判りました。
 
イメージ 4
 
そうこの日は2隻の大型帆船が並ぶ珍しい光景だったのだ。午後から帆を張るイベントだったはずだが、到着が遅く畳んだ後だった(T_T)。
 
c600f0a0.jpg

 
休みの日にまで船を見るのは嫌だが、まあ帆船は別格かな。学生時代は晴海埠頭に意味も無く見に行ったっけ・・・。
 
イメージ 6
 
関門橋と帆船が2隻、被写体としては最高の組み合わせだが、アングルが旨くない。反対側からは逆光だったが、中々幻想的な画に撮れていたかな。
 
イメージ 7
イメージ 9
 
MD104はショートストロークなので11,000rpmまで引張れる、やはり回ると駆る楽しみがあるなぁ。半日の散歩的ソロツーだったが、123Kmほど走りやっとストレス発散ができた\(~o~)/。燃費は30Km/ℓとやはり悪かった(>_<)。

タイヤ交換

13年11月
 
公私共に多忙でバイクは通勤以外に触る暇もない、逆に自家用車の出番が増えて毎日のように家庭内ポイントを稼いでいる(笑)。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
前にも書いたが、我レジアスは新車の時からハイエースの定番とされるグッドイヤーのナスカータイヤを装着した。しかしアメちゃんタイヤはサイドが膨らみ、フェンダーからはみ出すのだ。後で知ったが車検に通らないのは仕方がないとしても、ディーラーでの整備点検時ですら違法改造と見なされるのは我慢ならなかった。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
先日の失敗でトルコンのOILパンを岩に当て、OIL漏れを修理した時もノーマルタイヤに戻さないといけなかった。修理後に元タイヤ装着も拒否され完全に嫌気が差した。
 
イメージ 5
 
岩がゴロゴロした空地の駐車場所は、草刈と岩の除去を行い同じ失敗をしないように汗を流した。奥に見える軽は二男が昨日買ったエブリーである。
 
イメージ 6
 
とゆう事で今度は確実に車検に通るタイヤへ交換したのだ。色々な銘柄をネットで調べたが、九州の田舎では流通している種類が少なく、しかも取り寄せで割高だと驚いた。ヨーロッパ規格のCタイヤだと力説してもカタログに無いので話しが通じず、段々と説明するのも疲れて、ヨコハマmapに妥協した。
 
8e2d6a50.jpg

 
よし今度はフェンダースレスレではみ出してない、工賃と廃棄やバランス込みで97英世と散財してしまったが、これで一々ノーマルタイヤに戻す労力から開放された。グッドイヤーはまだ5分山は残っていたが、7年も使うとサイドが罅割れやっと捨てる決心を付けたのでした。
 
しかしタイヤはネット通販が一番安いですね、持込で工賃を全て払ってもまだ得策でした。散々迷ったが今回はイザと言う時の駆け込み寺が必要なので、地元のタイヤショップとのお付き合いを重視しました。
 
はぁ~、バイクで遊べる日が待ち遠しい。まあ九州では冬でも雪で閉ざされる事はないので、じっくりと充電期間と諦めましょう。

喪中

13年11月
 
年齢を重ねると1年が速く感じます。気がつけば霜月に入りましたが、2週間近くも更新を滞っていました。
 
11月4日に義母が83歳で黄泉の国へ旅立ったのでした。長い入院生活を経て覚悟を決めた辛い数週間でした。3年前の11月5日に実母が他界したのに続き、何の因果か1日違いの命日になってしまいました(合掌)。

イメージ 4

悪い事は重なるもので、愛車レジアスで通夜に出発する際にヘマをしでかしました。走行中にトルクコンバーターが空回りする感じで、完全な故障です。途中で止まれない緊急用件なので、強引に斎場まで15分ほど走り、その後に慌ただしい最中ながらロードサービスを呼び、レッカー移動を頼みました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
後日に現場検証しましたが、空地にバックで駐車した際に、段差と埋まっていた岩にトルコンのOILパンを当てたのでした。赤いATFオイルを垂れ流し、漏らしながら走行したのが原因でした。
 
イメージ 3
 
既に修理を終えましたが、これが外したOILパンです、角が潰れて亀裂が入っていました。バイクのイメージでアルミの鋳物かと思っていましたが、1mm位の薄い鉄板プレス品で亜鉛メッキかな?、見事にブリキのような貧弱な部品でした。まあ逆に言えば安い部品だったので修理代は助かりましたが、天下のトヨタもこんな物でコストダウンしていると知りました(>_<)。
 
そんな訳でこの年末年始は喪中に入ります、諸要務でバイクイヂリは当分自粛でしょう。まあストレスを溜めない程度には更新しますが、ご理解お願い致します。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ