アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2013年12月

大晦日

13年12月末
 
やっと本年最後の勤務から開放された、何とか年内に帰宅できたので良かった。
まあ、忙しいだの休めないだのと泣き言ばかりだったが、喪中なので行事を省略しながら時間を工面して何とか終わらせた。
 
イメージ 4
イメージ 1
 
最後の忘年会は「北Q組」で密かに集まり楽しめた、何か波長が合って下がりっぱなしの気分がリフレッシュされた。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
当に「時代遅れの酒場」的なお店で、また男の隠れ家が増えました。
 
イメージ 5
 
今日は実家のお墓参りにも行きました、やはり長男としては先祖の守りをする努めが欠かせません。
 
さあもう直ぐ新年を迎えます、ってか時間が経てば誰にでも平等に正月は来るのです(笑)。単に明日になるだけで、改まった気分にはならない、何とも気持ちに余裕が無いここ数年であります。元旦も遅番出勤が確定し最初から暗い気分なのです、人並みに休める職業を選ばなかったと後悔してばっかりです。来年こそはこの状況を打破しないと・・・・・、って毎年言っているぞ(自爆)。
 
 
さて我稚ブログですが、13万アクセス間近です。確か去年の今頃は8万アクセスを目指していたので、約1年で約5万件となり1日平均140件の訪問者があると解ります。まあ独り言ばかりの著しく偏った内容なのに不思議な感覚です。
 
イメージ 6
 
2013年の前半は青CTに夢中でした、MD馬鹿の集大成を具現化しました。
 
イメージ 7
 
6月の京都カフェにて、人気投票第二位に入賞したのは過去最高の栄誉でした。
 
イメージ 8
 
そして9月の九州カフェを目標にATC125エンジンの再生、苦労しましたが人生最大の集中力を発揮しました(爆)。ご協力下さった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げますm(_~_)m。
 
87a85f86.jpg

 
HSRサーキットも先導し、“くまもん”とも走れて幸せでした(^^♪。
 
実は公私ともに下期からボロボロの精神状態で、師走に入ってからは今にも折れそうな心を支えるのがやっとでした(>_<)。
 
来年の抱負なんてありません、平穏無事でささやかなバイク趣味の時間が欲しいだけかな?。益々休めない状況なのでカフェ等の遠征すら実現が厳しそうです。
 
でわこの辺で締め括りましょう、皆様良いお年をお迎え下さい、新年も宜しくお願いします。
 
喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

今年最後のイヂリ

13年12月
 
2013年の初イヂリは通勤快速のCD97から始まったが、最後もMyCT125やMD104ではなく、息子のMD50となってしまった。
 
イメージ 1
 
長男も通勤に使っているので、修理は休みが重なる日にしか出来ないのである。今回はキャブからガソリンが漏れる症状で、駐車中はいつもコックをOFFにして使わせていたが、年末年始の休み中に直す事にした。
 
イメージ 2
 
キャブのコックOリングも怪しいが、ホース自体が市販のビニール製なので流石に10年も使うと硬化して、カチカチのヒビヒビで漏れている様だった。面倒だが別体タンクを外し新品のホースに交換した。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
タンクを外し軽くブラッシングして汚れを落とすと、シートの吸盤が当たる部分が歪み亀裂が3cm程入っていた。長年の使用で体重に負けガソリンが染み出ている、本来なら溶接で塞ぐかタンク自体の交換が必要だが間に合わず、スーパー×の接着剤でシールした(爆)。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
まあ泥縄式だが、取り敢えずは漏らなくなったので良しとしよう。自分のCTやMDの作業は手付かずで今年は終わってしまった。
 
ビニールホースは透明で見やすいのが利点だが、カブ系でフレームの中に通すのは交換時が面倒だ。今回の検証結果としては10年が限界だった、やはり5年毎には交換が望ましいよな・・・・。

49日

13年12月
 
ブログの更新が滞っていますが、義母の法要やらで仕事以外にも慌しい年末を過ごしています。
 
イメージ 1
 
今日は四十九日の納骨で親戚が集まり、やっと一区切りが付きました。
 
イメージ 2
 
その後レストランでの会食となりましたが、又しても休みの日に海を見る破目(>_<)に・・・。
 
イメージ 3
 
我街もクリスマスのライトUPで賑やかになりました。確かに綺麗ですが心から楽しめない気分です。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
最近ではLEDの照明ばかりになりましたね、やはり省エネと長寿命のこれでしょう。
 
イメージ 6
 
それから米オクからショートレバーが届いた、今度はネジ部の厚みもバッチリだった(笑)。送料込みで3英世くらいだったが、国内に無いと欲しくなってしまうよね。
USA製かと思えば、しっかりとTAIWAN製と書いていました(爆)。
 
イメージ 7
 
更に、MD用にとYオクでこれを入手した。ハ●ケーンのライザー風だが、我MDには最適のポジションになるのだ。以前の物は転倒で歪み捨ててしまった、両端を切詰めていたが、やはり元の巾が有った方が良いようだ。
 
今年もあと10日を切ってしまったが、公私共に忙しく気持ちの余裕が全く無い。
元旦から出勤の可能性大だし、新たな気持ちに切り替わらないまま、重い気分を引き摺ってまた1年が始まりそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

師走

13年12月
 
否応なしに師走に突入してしまった。
公私ともに自由な時間が取れないのは相変わらずだが、バイクイヂリに対するモチベが高まらず触る気力が湧かない。
 
まあ空き時間には、チマチマと通販やオクのチェックは欠かさず(笑)、物欲だけは止まりません(爆)。
 
イメージ 1
 
米オクでまたSMを入手した。今度はCT90/110用だが、知りたかった副変速ミッションのギヤ比が判明できた。
 
イメージ 2
0806ab9c.jpg

 
意外にもCT90と110ではサブミッションのギヤ比が違っていた、ATC125も異なっていたが、こうなるとATC90や110のも知りたいな。後に判明して、ATC90/110用はCT90と共通部品で同一レシオでしたm(_~_)m。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
次にショートレバー、国内では絶滅したが米オクには社外品が多く出ている。CT110に使おうとXR500用の中から青いのを選んだ(^_^)v。
 
イメージ 6
 
んが、根元の太さが大違いで装着不能!(爆)、ホンダ用は共通と思い込んでいたが失敗でした(>_<)、二男はCRM80が太いと知っていたらしい・・・。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
YオクからはOILだ、ネット上での流行には敏感なので最近はこれに統一した(笑)。やはり確かに良いですね、少しでも安く上げるためにペール缶で買う事にしている。
 
イメージ 9
 
アマゾンも多く使いだした、家庭用品やムック本が多いが、今回は無線機のマイクセットもここからにした。仲間内でトランシーバーが必需品となり、時代に付いて行くのは大変だ(爆)。
 
イメージ 10
 
そしてワークマン、某ブログで連呼していたので寄って見たが・・・。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
ビーン風ブーツと長靴等を買ってしまった(^^♪。サイズは当然ながらLL!、ウンこれで良いのだ・・・。想像以上に安く品揃えもGood、贔屓のお店に加えましょう。
 
イメージ 13
 
そう言えば、新型〒用BOXが話題になっていたが、賛否両論みたいですね。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
何か良いとこ取りで作ったのだろうが、逆に使いにくそうに見えますね、本職の方の感想が聞きたいです。私は要らないですが、天板は平らな方が便利だと思います。
 
イメージ 17
 
仕事中にふと見ると、潜水艦が曳航されていました。これも解体業者の所へ行くのでしょう、世界の軍艦も引き受ける当にゴミ捨て場みたいな地域なのよ・・・・。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ