16年7月
私も所属する「お達者カブ倶楽部」の周年ミーティングが今年も開催されました。
継続は力でもう10回目となり、九州カブ系バイクの個人HPミーティングとしては最大級だと思います。
約40日振りに給油しましたが、京都カフェからの継続燃費は38Km/ℓと伸びません。JUNのSUSマフラーに交換してからは、40を越えないのでハイカムと相まって低速域が大苦手なエンジンに成りました。
今年も9時半過ぎに到着しましたが、もう40台以上も揃っていました。
真先に目に入ったのが“カイカイさん”のCT110改です。初めてベールを脱いだ緑色と、クロスカブ改125ccエンジンに転装したハイブリッドなのです\(~o~)/。
完成までの進捗情報は常々気にしていましたが、このミーティングに間に合わせるべく頑張ったと聞きました。一見何気なく合体させていますが、ハンガーボルトの本数や、チェーンラインとスイングアームの位置関係等、多くの相違点を1つ1つクリアした難関突破作です。
Fディスクのフィッティングやサポートもワンオフの機械加工品だし、FI用の燃料ポンプの装着も全てに手が入っています。個人の工作では到底無理!、素晴らしい鉄工所の存在が成功の鍵で、全てに拘った賜物だそうです。インジェクションの向きを変え、フレームカバーに納めるのも並大抵では無かったでしょう、まだメーター周りやエンジンガードとの干渉に課題が残っている様ですが、ここまでアイデアを具現化し実践した事に拍手喝采を贈ります。
零戦を連想させる緑色はCTにも似合いますね、勿論自称「カラフルCT連盟」への加盟を指名決定しました(笑)。
次も白いCTのニューカマーです。“平八郎さん”はバルチック艦隊を撃破した司令長官の遠縁と噂です(嘘)。国内仕様をベースにアルミ部分のバフ仕上げと、各部品のメッキ加工がお見事でした。樹脂部分は蒸着メッキだし、金属部品のクロムメッキも相当に業者を研究されたそうです。
オールメッキのRキャリアはMD90集配用ですが、後側に横梁を追加し魅せてくれます、Lカバーはエアクリを廃し工具箱に変身していました。京都で見たCTもそうですが、FRPの工作はマスターしたい課題ですよね。彼も「カラフルCT連盟」へ認定し、推薦お誘い同意を得ました(^^♪。
またまたCTですが、こちらは“TAKAOさん”の’77年CT90です。1年前に工房で欠品だらけの再生中を拝見↓しましたが、見事に仕上がっていました。
米国仕様なのでマイルメーターですが、ツイントリップが豪華な装備です。キャンピング車の後部に積む時に、ハンドルを90度回転して固定するスイベル・クイックレバーや、キャブにある気圧調整ノブも希少な専用の機能です。
金リムのCTは“ガッピさん”です、九州カフェでも見ましたが、またマフラー等が進化していました。
OILクーラーは自作でしょう、取出口は削り出しで丈夫そうです。ノーマル加工品も見せてくれましたが、補強を施しこれは真似したい部品です。サブタンクもフライパンの自作加工品だそうです、この辺は昔からMDでお世話になった“東海工廠さん”と通じる器用さです。近日中にガレージ訪問するお約束をしましたので、今後とも宜しくお願いします。
いつも遊ぶ「北Q組」の“デングリ氏”と“りゅ~君”はキャンプ道具満載での参加です。前日から実際にお山でキャンプしたそうです、思ったより涼しく楽しめた様です。今年もボトムリンクの傑作車CB92の方も来られていました、欲しいなぁ~(涎)。
楽しいダベリングやじゃんけん大会を終え、第二会場の「宗像大社」へ移動します。
約60台のパレードランは毎回ながら圧巻です、偶然に居合わせた方々は一様に驚きますね。40分程度の距離ですが、お達者らしく紳士的な模範を守って楽しみます。倶楽部を主宰する“しばやん”は事前に所轄へ届け、万難を排して皆様を楽しませる労力を惜しみません。我々「北Q組」も及ばずながら協力しますが、何時も頭が下がるバイタリティーです。
全員で厳かにお祓いを受け、本年も無事に安全祈願を終えました。
お馴染みになったポーズで記念撮影、この後にお札を配布して駐車場に戻りました。
ここからは個人撮影と全車整列写真を撮ります、第二駐車場は時期的に参拝者が少く、貸切同然に使える場所です。今年は約60台でしたが、まだまだ並べられるでしょう。
CTは10台でした、毎回新メンバーが増え嬉しい現象です。来年のハンターミーティングも楽しみですね、是非とも実現させましょう。「カラフルCT連盟」も新色を募集します(^^)v。
CTを並べると、いつも遠慮して寂しい思いのCCも、今回は台数が増えたので記念撮影を始めました(誉)。今回は8台でしたが、PROや110系も多くなりました。
「熊本KCC」の皆さんは結束が固いですね、今回は12台が参加との事でした。被災で来れなかった方の、1日も早い復帰をお祈りします。
13時半を過ぎここで解散です、遠方の方は遅くならない中に帰路に発ちます。
遅い昼食はここ。去年と逆のパターンで、卵掛けの「ひろちゃん」が閉店でOUT、去年は満員で断念した「三日月」に入れました。
私は天ざるうどんを食べましたが、海鮮天丼と並び人気メニューだそうです。暑さで脱水状態だったので、食欲が落ち油っぽくボリョームがあり過ぎでした。
って云いつつも、又してもバーガーを食べに2次会へ(爆)。一番小さいのを1個だけ食べ、延々とダベリングで涼みました・・・・・・・・・。ここも16時前にお開きです、流石にもう帰りたくなり流れ解散で帰宅しました。
帰路のある場所でギヤ抜し、一瞬オーバーレブさせタコメーターが壊れました(泣)。前にも出た症状ですが、針がシャフトから浮き上がり抜けてしまったのです。こうなるとまたガラスを外さないと直せません、次回は接着剤で針を固定しないと、抜け癖が付きシャフトと針穴の隙間が甘くなっていると推察されます。
17時前に帰宅、本日の走行距離は少なく90Km程度でした。さあ次回の目標は熊本カフェですが、震災の復興が進まず9月から延期との情報が入りました。何とか開催できる事を期待しつつ楽しみに待ちましょう。
おわり