アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

2020年10月

平凡な毎日

20年10月

予想はしていたが時間に追われなくなると怠け癖が出てしまう、家から一歩も出ない日もありテンションを保つのは意外と難しい・・。整体や温泉は欠かせないが、バイク弄りや家の片付けは全く捗らない(爆)。

5
20201024_123804小

一つにはラーメンの食べ歩き、山口で喰いそびれた煮干し味を小倉で発見!。色が濃いので本家と違う気がした、まあ美味しかったけどやはりリベンジが必要かな・・。

104
103

折角に出たので散髪やお買物もあちこち、山口で空振りだったので地元の有名なアップッルパイを買い気が治まった(笑)。



ある日のニュースに衝撃が・・、40何年か前に好きだったあのCMの方↑がカレンダーで再登場らしい。昔はぽっちゃりと笑顔が素敵だったが、還暦を過ぎたとは信じられない色艶ですね、頭髪が後退して来た私と同世代なのに女優さんは凄い(誉)買わんけど・・。

102

今日は眼科へ通いそのままラーメン行脚へ、昔懐かしいキャンパス↓へ足を踏み入れると廃墟になっていた。

74

学生が減少したので学校経営も大変でしょう、夏草や兵どもが夢の跡ってね・・。

6
20201028_111459改小

Myブームのクリア豚骨、このお店も最近売り出し中みたい、濃淡のメニューがありG系もと煩雑。相当に頑張って流行りを追及しているのは確かでしょう。

7
20201028_122044小

2杯目はまた非豚骨、ってトマト味はカレー味と同様にラー麺にはミスマッチな気がする。やっぱパスタの方が合うので1回食れば満足です。(実は前に辛いのを選んだので2回目でした)。

75

ここもコスモスが綺麗でした、そうそうバトラックスを履いた6号は軽快に走ります。

105

久々に二男が来たが、今度はDT230ランツァげな。ブロンコもSV1000も手放したらしいが気が多い奴だ、とまあ日々徒然に過ごしています・・・。

またタイHONDAから新エンジン!

20年10月

またまたHONDAの小排気量好きにとって、見逃せない新機種が発表されましたね。

100

101

今度もタイ生産の新型GROM125↑。車体周りには全く興味はないが、エンジンは大注目なのだ!。

99
G3小

これは完全新設計で、ユーロ5基準の排ガス規制をクリア?しつつ高性能化され、5速ミッションが素晴らしい。先月に発表されたばかりの新型カブ↓と関連はあるのか、一番知りたい互換性は想像するしかない。



気になるボア・ストロークは、最新型カブが47mm×63.1mmの109ccに対して、新型グロムは50mm×63.1mmの124ccらしい。つまり同じストロークなので、クランクの汎用性に最大の感心が集まるだろう。

96

写真を見る限りでは現行型と左右のケースカバー形状が異なるので、クランクケースから見直されたと考えられる。

97

一方最新型カブ110と見比べると左ケースカバーは似ている、右ケースカバーはマニュアルと遠心クラッチの違いがあるので内部までは良く判らない。

98

でわ動画を静止させたヘッド周りを比較すると、タペットカバー・カムカバーにヘッドフィン形状まで酷似している。まだ結論は早いがクランクやケースを110・125共用とした初の試み鴨、とすれば更なるボアUPも視野に入る。

しかし現状日本仕様の110系も125系も好調に売れ続け、日々チューニング部品も開発されているのに、もう新規エンジンを発売するとは非道じゃないのか!。何時の時点で国内投入するかだが、早くも旧型として消える運命のエンジンに投資する楽しみは少ない。終いのバイクと考えているCT125にもこのエンジンを搭載するなら、買い控えを考えざるを得ないな・・・。CTにも5速が入るなら是非ともチャレンジしたいが、今度ばっかりは予言できない(*o☆)\バキッ。

追伸

カフェカブ青山2020(インスタ版)にエントリー中↓です、覗ける方は「いいね」で評価お願いしますm(_~_)m。



IMGP8385改小小
5

タイヤ交換

20年10月

毎日が休みなのは幸せを感じます(^^♪、今日は角プレス6号のタイヤ交換を行いました。

DCIM2490小
70

昨日外したFホイールを部屋に持込み歪みによる振れを直し、今度は外でタイヤの組込みを行いました。このFタイヤはBT390の中古3部山ですが、過去最高に柔らかく手で組めました\(◎o◎)/!。これならビードクリームすら使わなくて良かった鴨。

71
72

前輪はメッツラーを仮に着けていましたが、またホイールごと入替えました。次はスリック化したミシュランM35の後輪を分解、新品のBSバトラックスBT390に組替えします。こちらも実に柔らかくビートクリームのみ使用で手組み可能でした、最近硬いタイヤばかり使っていたので拍子抜けです(笑)。

20201021_145804小

早速に試乗に出ます、前後ともバトラックスになったので倒しやすいですね、カヤバのRサスが経たったので1段硬くセットしました。

20201021_152048小
73

通快としての走行は激減しましたが、近場の足としては必需品です。まだまだ大事に頑張って貰います。

雑用も大事です。

20年10月

キャンプから帰り今週も雑用が色々とあります、先ずは先週に予約していた年金事務所。

95

朝一の08:30指定だったので渋滞を避け早起きしました、レジアスで行きましたが駐車場はガラ空きでOK。相談内容も30分で終了、今後の人生設計がおぼろげに見えてきました。厚生年金部分は来年2月の63歳から貰えると知り、こりゃ失業給付と重複する期間は申請しても流してしまいますね。

3

まだ時間的に早かったので帳面消しのラーメン屋へ行く事にします、前回に下見した鯛塩味の人気店です。

20201019_110313改小
20201019_111244小
4

確かに珍しく実際にも旨かったけど、再訪したい味じゃなかったです。中華屋らしく山椒やミョウガも判ります、柚子胡椒まで入れると複雑過ぎ、でも一気に鯛茶漬けまで楽しめ完食しました。

68
20201020_140526改小

そして今日は午後から6号で15分のお山に登り、キャンプで濡れたテントやシュラフを干しました。平日なので誰も居らず1時間以上もお昼寝できました(^^)v。

69

帰宅後は衝突でやや振れている前輪を外して分解、振れ取りをやり直してタイヤも交換する準備までしました。まだまだ雑用が多くこれも大事な仕事だと頑張りましょう、明日からは雨模様なので室内作業に移ります。

山口・秋吉台でキャンプ2日目

20年10月

おはようございます、貼るカイロ2枚のおかげでまあ良く眠れた方です。エアマットは幅が狭く、家で愛用するつトゥルースリーパーとは比べられない寝心地でした(>_<)。

24
25

朝練には行く筈もなく(笑)、トイレに行った以外は7時まで身体を癒しました。朝食はパンとインスタントコーヒー、今流行りのたい焼きみたいな焼道具は買いません。

26
27

8時過ぎから撤収ですが、じっくり結露したテントを日向で干しながらマッタリします。丁度“のぶさん”も到着し6台に増えました。

28

10時までのんびりし、ここで岩国の“小鉄さん”のCTも合流し7台になりました。

29
30

秋吉台のカルストロードで撮影会、短い区間ですが平尾台よりも雄大です。

31
32

ここは13年ぶりかな、前は07年にMD108で来ています。今回は雨を心配しましたが晴天に恵まれラッキーでした。

33
34

ここから9号線に向かいましたが、行楽日和の渋滞が酷かったですね。松茸産地で有名らしいですが立寄る隙間は無い有り様でした。

35

カメラマンが多く出ておりSLのC57を期待しましたら、故障だったらしくディーゼル機関車のDD51が牽引する山口号でした残念(>_<)。

36

AP

わざわざここまで来たのは有名なアップルパイを買う目的でした。私は初めてだったので期待していましたが、何と!予約しても焼き上がりまで2時間待ちとかで諦めました。

37

リンゴは買わずソフトを食べて、100%ジュースとジャムを買い求めお茶を濁しました。

S5
S6

帰路は“のぶさん”の先導で裏道を走り捲り、毎回感心する程よくご存じです。日差しが眩しく日陰に入る瞬間のコーナーが見えず恐怖!、白内障手術の弊害かコントラストの急変には目がついて行かない感じです。

38

遅い昼食は道の駅でカレーうどん、期待した猪肉の販売は在りませんでした。

39
40

トンネルと赤い橋を渡って17時過ぎに無事帰還しました。やはり熟睡が足りなかった様で運転中の睡魔が危なかったです。

41

相当な距離を走った気がしますが僅か約400㌔でした。燃費は47km/ℓと良い部類かな、キャンプ道具を満載すると重心が高くなり不安定になります。今後自由な時間が増えたら焚火台なども買い揃えて行きたいと願っています。

おわり
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ