20年9月
またまたネット上を駆け巡る話題ですが、最新型のカブがタイで発表されています。
これは丸目のJA44に似ていますが、エンジンが今までとは違って見えます。
実際にも、ボア・ストロークが47×63.1と超ロングストローク化された109ccらしく、隙間から見えるヘッドや左右のクランクケース形状も従来とは完全に違います。
多分完全な新設計で、もしかしたらマウントボルトの位置から異なるかもしれませんね。
何と!JA56と書いてあるのを発見\(◎o◎)/!。最近のホンダはコスト管理がシビアなので、何種類ものエンジンを並行して使うとは思えず、これに共通化して行くのは火を見るより明らかでしょう。熊製での組み立ても風前の燈火かも?、CT125と同様にタイ生産に統合する気がします。JA44の系列はPROもMDもCCも全部淘汰され、このエンジンでリニューアルされると予言して戯言を終わります(*o☆)\バキッ。
またまたネット上を駆け巡る話題ですが、最新型のカブがタイで発表されています。
これは丸目のJA44に似ていますが、エンジンが今までとは違って見えます。
実際にも、ボア・ストロークが47×63.1と超ロングストローク化された109ccらしく、隙間から見えるヘッドや左右のクランクケース形状も従来とは完全に違います。
多分完全な新設計で、もしかしたらマウントボルトの位置から異なるかもしれませんね。
何と!JA56と書いてあるのを発見\(◎o◎)/!。最近のホンダはコスト管理がシビアなので、何種類ものエンジンを並行して使うとは思えず、これに共通化して行くのは火を見るより明らかでしょう。熊製での組み立ても風前の燈火かも?、CT125と同様にタイ生産に統合する気がします。JA44の系列はPROもMDもCCも全部淘汰され、このエンジンでリニューアルされると予言して戯言を終わります(*o☆)\バキッ。
ロングストロークだと、ボアを拡げるだけで、110→125→150とシリーズ化したカブが造りやすいのでは?
排気量を変えて、インド、東南アジア、日本と需要供給しやすいのでは?
戯言でした。
DAX
がしました