20年11月

32

連日の作業(^^)v今日は職安のセミナー予約を済ませ11時からスタート、先ずはタペットクリアランスを0.07mmに合わせた。

33
34

次はリコイルスターターを外し、付根だけに軽量化したフライホイールボルトを装着。

35

ボロ隠しにアルミ板を切出した蓋をしたが、チェンジペダルとステップの隙間が目立つ。

36

ステップを外すと金属疲労で曲がった部分が判った、やはりハンドル用パイプで延長した部分の肉厚不足が明らかだ。

37
38

チェンジシャフトを入替えるために、横倒し右ケースを開けクラッチやドリブンギアも外す。鬼門の滑やすい+皿ネジは六角穴付き皿ネジに交換しているので整備性が良い。

40
39

ついでにOILスクリーンもチェック、結構なゴミや金属片が溜まっていたのでパーツクリーナーで吹き飛ばした。クラッチを外すには回り止めやロックナットレンチの特殊工具が必須だ。

41

25mm短く溶接加工したチェンジシャフト、これはカブ友である“親方さん”の作品でやっと装着できる。

42
43

シャフトを入替えたら元に組付けるだけ、狙いどおりギリギリの突き出しで大成功。

44

チェンジペダルを着けて位置確認、イメージではMD90のノーマルステップが合うはず・・。

45

ダメじゃん(*o☆)\バキッ隙間がなくチェンジ不能、最初のステップに戻すと隙間が大き過ぎ間抜けになる。やはりこの中間に切った貼ったで合わすしかないのでまた何時か・・。

46

OILクーラー等も戻して始動テスト、空キックで充分にOILを回したが何度やっても始動不能。点火時期を見直すもダメで、終いにはキンキンとOILが切れた様な音が出だし絶対に異状だと頭を冷やした。破れたガスケットが変な場所に入り流路を塞いだのかも?。注文したガスケットが届いてからやり直す事にする、これで当分は乗れないと覚悟した(>_<)。