21年2月

20210225_133542小

昨日は整体に通った以外は巣篭り、今日は家内と小倉へ出て両実家の仏壇参りと買出しを行った。

48
49

さて先日届いたATC125用のパッキンセットに加え、皮ポンチセットとパッキンシートも入手したので複製品の切出しも行った。

50
51

ボールペンで形を写し8mmと6mmの穴をポンチで開ける、デザインカッターで内部を抜き外側は鋏で切って完成。幅が狭い部分とネジ穴近辺はやや広めに細工した、これで次回はエンジンを開けて修理ができる。貴重なパッキンなので現品は残し型紙として保管する。

52

明日からは雨の予報なのでスパイクピンの増し打ちも行う、後輪はK860で中央部は既にフルピンなのでサイドに中国製のスクリューピンを試した。ブロックが硬くセンターに縦溝があるので先端を定めやすく上手く行った。前回に密林の特小ピンを1/3仕上げたので更に2/3まで打込んだ。

53

ピンの残数が少なくなったので後輪は一旦終了、今度は前輪のBONSUNにも再挑戦した。

54

前回にゴムが柔らかく踊って失敗した教訓から、折れたスポークを溝に挿して対策したら上手く捩じ込めた。これで数本も打ったがそれでも油断するとゴムが千切れダメだ(>_<)。

55

次は半田小手で溶かしながら下穴を作って捩じ込んだ、この方が入れやすいねスポークの押さえが無くても失敗が少なくどんどん打ち込み中央部分はフルピンまで増やせた。

27
24

残るはサイドだが、特小ピンの在庫がある限りBONSUNにも2/3まで増やして2種類の合計200本が全部終了。追加で特小ピンを100本発注した、もう1回はテスト走行したいが大寒波は来るのか・・・。

56

翌日にはもうピンが届いたので作業を続行、残りのフルピンまで全部に打込んだ。

57
58

これ以上はブロックが小さいので増やせない、余ったピンは10数本なので結構な散財になってしまった。因みに空気圧も下げ前輪1.2kgと後輪1.5kgにしてみたが、テスト走行のチャンスが欲しいな・・。

おわり