アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

ソロツー・お散歩

また門司港を散策とか

23年3月

気が付けばもう3月、何もしないままに月日が過ぎ去って行きます。

26
27

相変わらずHELP出勤の帰りはラーメン屋(笑)へ、㉖ラーメンは鉄板の豚骨でトッピングや中細麵も良く満足。ある雨の夜勤日はトランポで行き夜しか営業しない㉗ラーメン夜食、醤油ベースの豚骨鶏ガラなのかパンチが感じられず☆☆、2月だけでは12杯となりました。

4

1月のニュースで我地元の「九州最北端の地」にもモニュメントを設置する事に決まったそうです。チタン製のデザイン募集中なので楽しみですね、これで『風魔組』が推奨する16極にも弾みが着くかな?

北九州市は関門海峡を望む同市門司区の和布刈(めかり)地区に「九州最北端の記念碑」を2024年度内に設置する。15日から市民らを対象にデザイン案を公募する。碑はチタニウム製で、大きさは縦横3メートル、幅50センチメートルに収まるものを想定している。定番の撮影スポットとして門司港レトロ地区周辺の観光振興につなげる狙いだ。

武内和久市長が11日の定例記者会見で明らかにした。北九州市内に工場を持つ東邦チタニウムが制作して寄贈する。同社は神奈川県茅ケ崎市のサザンビーチちがさきにチタニウム製の碑を寄贈しており、観光スポットになっているという。

北九州市によると、九州には最南端の佐多岬(鹿児島県南大隅町)、最東端の鶴御崎(大分県佐伯市)、最西端の神崎鼻(長崎県佐世保市)にそれぞれ石碑があるが、最北端だけなかった。厳密には最北端は同市内の埋め立て地の太刀浦コンテナターミナルになるが、観光客が立ち入れないため設置場所を和布刈地区に決めた。

3
5

場所は「和布刈神社」の直ぐ東側の遊歩道で念のために下見して来ました。これでやっと九州4端のモニュメントが揃いますね、実際に完成したらまたUPします。

2
28

そして昼食は㉘ラーメン、今回はワンタン麺にしあっさり豚骨で旨し。やっと大将とお話しが叶い「九州最北端のラーメン屋」と確認できました(^^)v、以前にTV局からも云われたそうです。海岸線に出ると関門橋や往来する船舶が見えるので、皆さん是非とも寄って下さい。

6

次は大好きな「松永文庫」を見学、地元の歴史発掘が好きなので興味ある企画展の度に行ってます。

7
8

私が生まれた五市合併以前の時代は映画館だらけで、若松市の人口が約10万人なのに15軒もあったのです。資料12番の「ミナト映劇」は祖父が経営に携わり、幼少の頃は毎日タダ見して子供の遊び場でした。

9

大昔の「キネマ旬報」が展示され興味深い歴史を知り、結構な記憶と一致し自分のルーツを知る展示でした。

10
11

戦前から石炭景気で栄え、川筋気質の荒くれ者が全国から集まった夢の様な時代でした。

12
13

その他のポスターも素晴らしいコレクションで、定期的に入れ換えるので新鮮です。

13

さて本来の目的は、去年から治療中の「無呼吸症候群」で使う『CPAP』の機種変更でした。大学病院の処方でリースされた機種は、4ヶ月での不具合は少なかったのですが、大柄で携帯不可能だったので小型に交換を希望していました。しかし契約メーカーが選べず転院する結果となりました。

14

小倉のメーカーへ出向き、新しい機種を受取り使用の設定もレクチャーして頂きました。

15
16
17

今度のは世界最小らしい豪州製の「AirMini」で、今までの1/4位のサイズしかなく満足しました。直接出向いたので12Vのシガーソケットで使えるアダプターや、交換用のフィルターも半年分受け取れました。合わせて米アマゾンへUSBモバイルバッテリーでも使える変換コードも発注しました。

古い機種はリースUPで返却しますが、4ヶ月で返されたら採算は合わないでしょうね(>_<)。またポルコ・ロッソみたいなマスクですが、初日は安眠できファンの音も思ったより静かで今度は長く使えそうです。

52

庭に自生したキクラゲも収穫し、皿うどんにして恐る恐る食べました(爆)。普通に良い食感で毒は無かったので楽しみが増えました。

16.

次の日はまたHELP出勤で14時まで頑張り、帰りに給油すると燃費は46km/ℓとまた向上した、通勤以外にも連続走行すればそこそこ伸びると判った。

おわり

退屈ながら多忙な日々

24年2月

39

今週はHELP出勤が飛び石で昼食は海岸通りの海鮮丼、バイクは通快の往復ばかりで色々な用事を済ませCT125イヂリは気乗りせず・・。

24

ある日は内科へ行き血液検査、悪玉コルステロールや血糖値がやや高かったが薬の処方はそのままで様子見が続く、昼食は㉔ラーメン(笑)一番安心のお店だな(^^♪。

41
42

ある日は整体と温泉療養で体調の維持に努めた。庭木の剪定も行ったが、雨が続く所為か生キクラゲが生えていた。夕食は博多で買って温存していたノドグロの干物を喰ったが、大きいだけで脂の乗りが良くなかった(>_<)。

44
45

翌日は長男に手伝わせて剪定木を環境センターへ、凄く混雑して1時間近くも待たされ、今回は80㎏で800円だった。

25

昼食は長男と㉕ラーメン、旭川の店名だが醤油豚骨に魚介のブレンド、麺は中太縮れで思ったより旨かった。

46
47
48

翌日は家内の病院通い昼食は地元魚市場の食堂へ、私はアナゴとネギトロの丼で美味しかった。やはり福岡の魚は鮮度が良くて外れは少ない。

49
50

その後はTVで見た門司の旧料亭を散策、残念ながら既に閉鎖され廃墟に近いが若松と並び港町で栄えた外観に圧倒された。

43
51

通快6号に給油すると燃費は42km/ℓとやや向上していた、チョイ乗りばかりなので上出来だと思う。しかしキーが擦り減ったのかタンクキャップロックが回らくなりもう我慢の限界、裏側の+ビスを抜いて内部のL型プレートを撤去しキー機能を殺してやった。

40

注文していたCT125のプラグも届いた、3月こそはBIGバルブヘッドの装着をするつもりです。

おわり

BRTひこぼしラインへ

24年2月

今週後半はHELP出勤に呼ばれず連休明けまでフリーになった。実家の仏壇参りをして山菜狩りに行った。

35
36
37

蕗の薹にセリとクレソンも収穫、通快6号で2年振り位に燃費を計算38km/ℓと悪かった。以前は最低でも40以上は走っていた記憶だがエンジンが経たったのかな?。

20

昼食は⑳ラーメン、正統派の豚骨は濃過ぎずトロ味加減も絶妙で好みのランクを上げた。

1

今日はお天気が良いので10時過ぎから田川方面へソロツー、Gナビに任せると普段通らないコースで新鮮だった。

2
21

前から気になっていた日替わりのラーメン店で昼食、本当は「ハマグリ味」を喰いたがったがこの日は「鶏と帆立の中華」だったので㉑塩味ラーメンを選びクリア系で旨かった。

3

伊田駅の前でパチリ、急に思い立ち「彦山駅」へ開通したBRTに乗りに行った。

4
5

「日田彦山線」は一度も乗らずに災害で寸断されたので、「釈迦岳トンネル」をこの目で見たかったのだった。約20分の2区間のみ乗り「筑前岩屋駅」で降り片道230円だった。トンネル内はカラフルにライトUPされていたが、観光列車ではないので感激は少なかった。

6
7
8
9

「筑前岩屋駅」から折り返しで帰るのだが、待ち時間が20分程度あったので駅前を散策した。湧水はまろやかで昔と変わらず美味しかった、多くの方が汲みに来ており災害の悪影響を受けずに良かった。川の上にあった蕎麦屋は流れたのか橋も掛け替わっていた。

19

18年前の06年に「夢の親子ツー」で寄っていた⇧が、レールも撤去され昔の面影は少なかった。

10

往復乗って気が済んだ、添田から日田まで乗ると2時間もあるのでやはり不便な地域である。復路は電気バスで静かだしスピードも遅く感じた。

11
12

その後は山女の養殖場へ、ここは川魚店も兼ねているので直接に買えるのが嬉しい。

13

活きたままを電気ショックで仕留め腸を処理してくれる、一匹が350円で氷もくれた。大将はCT125のオーナーらしく少しバイクの話で楽しめた。

14
15

「道の駅・ひこさん」でぜんざいを食べお餅をお土産に買った、これもTVを見て知り初めてだった。

16

田川を走ると「香春岳」が見えるが、石灰石を採り続けるので目に見えて低くなった。ここでCT125のオドが3万km達成!、いよいよオーバーホールをする時期を過ぎた。思えば「宗谷チャレンジ」の前からエンジンの信頼性を重視し、旅先で故障しないのを最優先にするべく改造を控えたが既に3年が過ぎてしまった。

17

最後に「道の駅・おうとう」で猪肉を購入、本屋にも寄って17時前に帰宅した。

18
24.02.10MAP小

本日の走行はGPSで111km、オドは118kmと誤差は6%、累計は30,042kmに達した。因みにBTSは往復で17kmだった。一昨日は飯塚方面を走ったので似た様なコースになり飽きた、オーバーホールが先だが今度は山口方面を走りたい。

38

蕗の薹は天婦羅にして食べたが、ほろ苦い大人の味で春の訪れを感じる。

おわり

2月に突入

24年2月

2月に入るとHELP出勤が増え早くも1週間が過ぎてしまった。当初はタイへ行く気満々でガイドブック等を色々と調べたが、乾季の繁忙期らしく旧正月の春節とも重なり飛行機やホテルの予約が難しいので保留にした"(-""-)"。66歳誕生日も過ぎ気力体力の衰えを痛感している。

24

仕事のない日は雨だったのでトランポで飯塚へ、TVで見たラーメン屋へ行ったが定休日(>_<)。

25

止む無く別のTVで見た海老の専門店で天丼を喰った、まあ旨いけど再訪はないだろう。

16

2ヶ月に1回の散髪を済ませて⑯ラーメン、ふわとろ卵の薬膳創作で麺も自家製らしいが香辛料が苦手だった。

26
17

翌日はHELP出勤がAMのみ昼食は⑰ラーメン(笑)、麺もトッピングも良いがスープが薄く温いので☆☆。通快6号の洗車も行った。

27
18

ある日は門司港の官庁へ書類の提出、久々に最北端のラーメン屋へ行くつもりが定休日。老舗を探して⑱ラーメンにした、昔ながらの味なのだろうが醤油豚骨のコクが足りない。私は焼飯とかめったに食べないのでラーメンだけの判断になる。

28

翌日も雨の中で終日勤務、トランポで行ったが泥跳ねで汚れが増し掃除が面倒になった。

29
34

そして今日は雨の心配がないのでCT125で飯塚へリベンジ、「飯塚オート」の前でパチリ「オートレース」は生で見た事はないがバイク好きなら一見の価値はあるだろう。

19.2
19.1
19.3

そしてTVで見たお店で⑲ラーメン(爆)、非豚骨で最近人気上昇らしい。1時間近くも並び気温8℃で寒かった、醤油味を選んだが九州人には辛濃いと感じる、麺は平打ちが珍しい食感でGood。追加麺で煮干しMAXも食べたがタレと混ぜソバみたいでアリかも、次回はいりこ塩味を注文して見よう。

30

帰路は「道の駅」でお買物、田川地区は珍しい食材が普通に売っており「鯖の刺身」や「アンキモ」や「大粒しじみ」も買ってしまった。

31
32

次はU筒とかで評判のホームセンターへ寄り、洗車セットも購入した。これで嫌いな洗車が少しは楽になるかな?、お安いので助かるし良ければ続けて買うつもり。最後に給油すると燃費は44km/ℓと伸びない、マフラーのバッフルで音量が下がり疲れは軽減されたが燃調が濃いのだろう。

33
24.02.08MAP小

本日の走行はGPSで84km、オドは91kmで累計は29,923kmに達した。やはり3万kmでBIGバルブヘッドセットに組替えるタイミングとしたい。

おわり

ラーメンWeek

24年1月

今週はHELP出勤が少なく色々な用事を済ませた、最後の出勤後はまたラーメン(笑)。

10

また札幌の連ちゃんになってしまったが、⑩醤油ラーメンも良いし次回は塩味を選ぼう。

13

内科に眼科そしてCPAPの耳鼻咽喉科にも通院した、もう3ヶ月が過ぎたが問題点が判って来た。

11
12

ある日は三重県のFB友がお墓参りで帰省するとの事でお迎えし、昼食は⑪ラーメンをご一緒した。偶然にも同い年でバイク趣味の共通点が多く、話が弾み我ガレージにも案内して楽しい時間を過ごせた。ラーメン屋は地域の人気店で屋台味が☆☆☆☆で旨かった。

12

次の日は整体に行って昼食は⑫ラーメン、この日はスープが薄かったが飽きない安心の味だ。

14
15
13

ある日はまたアウトドアの閉店セールへ、最後まで50%引きは変わらずフリースの手袋を買った。そして最近OPENした⑬ラーメンへ、澄んだ豚骨スープでラードが効いている。擦り下ろし生姜を入れると味変する、焼豚は燻製して自家製麺や野菜に拘り独特だった。

16
14

そして今日は風呂の26日なので温泉療養へ、⑭ラーメンは最近OPENした行橋・人気店の支店。久留米風なので濃い豚骨で苦手、次回は魚介豚骨のあっさりを選ぶ事にする。

まあお客さんと一緒だった事もあるが週に5杯は多過ぎた(爆)、殆ど運動せずにカロリー過多なのか体重が増したので暫くは摂生します。

おわり
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ