アマノジャックなイジリアンのDAXと申します。CS系のMDやCTが大好きです、21年からはCT125に夢中でFBも始めました。

4輪トランポ

23大晦日

23年12月末

早くも大晦日です、最後までHELP出勤に追われてバイクの乗り納めは通快6号でした。

78
79

段々と寒さでバッテリーが終い、2年前の「宗谷チャレンジ」で使ったサブバッテリーと交換。室内保管していたので劣化は少なく、これでまた何年かは大丈夫でしょう。23年の年間走行距離は約5,000km、最期に洗車して新年に備えました。

142
143

年末は殆どが買出しの運転手、家内と一緒の時はうどん屋が多い。HELP出勤の時はラーメン(笑)、これで今年は打ち止めになり年間126杯(爆)の記録で3日に1杯となりました。去年は86杯で4日に1杯だったので相当に増えてました。

145

トランポのレジアスも洗車、16年目でやっと56,000kmを超え23年は約3,900kmの走行でした。このペースなら20年を超えても使えるでしょう、OIL交換は2年に一度の車検時だけです。

146
147

そして今日は長男と最後の買出し、海上は時化出したが自分の仕事当番は終わったのでセーフ。正月の食材を選び天丼を喰って帰宅しました。

自宅の大掃除はパス両親が亡くなり子育ても終わると、改まって新年を迎える気分にならず、寝ていても正月は来ると堕落してしまった。

さて来年はどんな年になるのかな?、皆様お世話になりました良いお年をお迎え下さい、新年もよろしくお願い申し上げます。

おわり

山口県で有名な山賊へ

23年9月

やっと猛暑が去り朝晩は凌ぎ易くなりました。相変わらずHELP出勤で適度に働きながら、整体や内科・眼科にも通っています。

83
84

懐かしい味のラーメン屋巡りも欠かせません(笑)、やはりあっさり系の豚骨に戻ります。

85
86

清湯クリア系も好きだし、ド豚骨じゃない濃度が適度でコクを重視した嗜好です。

85

ラーメンばかりでは飽きるので、偶には地元物産館の海鮮寿司を選びました。

89

ある日は家族の意見が久々に一致し、3月の熊本「馬料理」以来となる外食遠征で9時から山口へ向かいました。

90

今回も長男の車で運転せず夜勤明けの睡眠不足でも楽です、高速道路を使うと熊本よりは少し近く2時間半で到着。

91

聞きしに勝る賑やかさで、平日の11時半なのに駐車場はほぼ満車でした。

92

注文は家内の下調べで選び待ち時間は内部を見学、全部木造で増築が半端なく見るだけでも楽しい場所です。

93
94

3軒のお店が隣接していますがメニューは重複しており、お互いに融通しているのか15分も待たずに出来上がり。インパクトのある料理で話の種にはピッタリですね、秘伝のタレらしいですが再現可能みたいです。

95

食べ始めると勝負は早くゆっくりでも30分で満腹、お土産コーナーでお菓子やお餅に弁当まで買込んでも1時間で終了。折角に山口まで来たので「錦帯橋」に行くか聞くと、雨が降りそうなので歩きたくないと却下、そのままSAで休憩しながら帰りました。途中で滝の様な豪雨になりましが、九州は全く降っておらず16時前に帰宅しました。

131

本日の走行はGPSで332km、ほぼ高速の往復だけでした。

89

翌日はまたラーメン(爆)、しかし姉妹店の両方とも営業時間外の残念!でした。

おわり

トランポの災難

23年7月

梅雨の末期になり集中豪雨の日が多くなった、先週もHELP出勤がありある日は濁流の中トランポで出動し30cm近い洪水も走破した。翌日は晴れたので通快6号で出勤、毎度のラーメン屋に寄って帰宅した。

65

久々にクリア豚骨が喰えたが、最近は行列の人気店になり売切れ覚悟だ。午後からは毎日の左膝治療に通い、大分楽になったが関節内部の痛みは中々抜けない。

76

夕方に帰宅するとトランポの前ナンバーが無いよと息子が指摘、バンパーのネジ穴から抜け刃物で切り取った様にも見えたので、これは盗難されたと判断しK察に電話した。

77

直ぐにパトが自宅に派遣され、並べて停める息子の車のドライブレコーダーもチェック。結果は前日の時点で外れており、自宅車庫で盗られたのではないと判明。前々日の足取りを順番に調べるのに同行、何と!職場の関係者へ落とし物で届けられており大恥でお引取り願った(*o☆)\バキッ。

81小
78

ナンバーは無事に回収できたが、水圧で外れ水中で踏まれたのか折れは無いが傷だらけ。K察へ見せるとこのまま使うのは好ましくないとの事で、トヨタのディーラーへ再交付を依頼した。費用は1諭吉以上で2週間も掛かるが、ナンバーは同じ物を交付と知りと助かった。

79
80

その翌日はタイヤの交換をした、まだ山は残っていたが16年で3回目の新品にした。オド55,626kmから使用開始と記録した。ホワイトレターは嫌いなのだが、バンタイプの16吋ラジアルは種類が少なく予算の関係で妥協した。8.5諭吉が飛んだかまた5年は大丈夫だろう、フェンダースレスレの太さで最初のナスカータイヤの悪夢が蘇ったが車検は通るんだろな・・・。ディーラーに見せるとギリで車検不可ですと(>_<)、簡易的に貼るオーバーフェンダーのモールで逃げる事にします。

20230811_150639小

そして約2週間で再交付が終了、補強の枠も買ったが固定が弱く今後は注意が必要みたい。

おわり

アサクラガレセとか

23年4月

今週は雨の日が多くカッパ着用のHELP出勤が堪えた、まあ適度に息抜きをしているので身体が鈍らない程度で良いのだろう・・。

1

ある日曜日は6時出発で久々に朝倉のガレセに行った、山間部は桜が満開で最期の見納めが叶った。

2
3

特に欲しいものがあった訳ではないが、“F師匠”や“ガッピさん”とお話しが楽しめた。ずっと探していた07PROのRキャリアのみ購入、CT125に加工して使えるかな?。

6
7
8

遅い朝食は英彦山で山女定食(梅)鯉こくも大好きだし、ここのが一番だと思う柚子胡椒も買い足した。

31

昼食はラーメン(笑)、山女から1時間しか過ぎてなかったが塩味を喰った。いりこ出汁と岩塩の風味が癖になる、中々営業日に当たらないので吸い寄せられた。

32

次回はダーメンだな、場所だけ下見して15時半に帰宅した。走行は133kmと案外走ってなかった。

5
47

自宅の庭木がまた伸び過ぎ⇧電線に届いていたので、葉が散った冬場の間にと剪定した。

48
49
50

払った枝がトランポに積める限界まで増えたので、地元の環境センターへ向い130㎏を処分してスッキリ(^^)v。

33

HELP出勤の帰りはまたラーメン、やはり昔の味が一番しっくりだな。誰かがチャーシュー抜きだったらしく、安易に私の器に移したみたいでラッキー(爆)。

4

翌日はRキャリアを洗って錆び取り、CT125用と比較するとボルト間が5mm狭かった。やはり切った貼ったしないと無理だし、イメージしたより重いと判った。また内科や眼科にも通い、猫も病院に連れて行ったりと雑用は幾らでもあるので退屈はしない。

34

今週最後は散髪に行く通り道に新装開店したラーメン(爆)。琥珀味の新メニューを選んだが、これってクリア豚骨で☆☆☆☆を与えたい。マイブームで食べ歩いた県内有名3店を含む8軒以上と比べても秀逸だと思う。次は水炊きブレンドにしてみようかな・・。

おわり

熊本の馬刺し定食とジブリ展へ

23年3月

先週からHELP出勤が多かった。内科と眼科の通院や整体にも行って疲れた体調を維持し、情けないシニア世代を痛感している。

22

仕事が午前中だけのある日はうどんを喰って帰った、ラーメンだけじゃなく偶にはね(^^)v。



さてあるグルメ番組で熊本のお店が取材されていた⇧、馬刺しが大人気らしく家内が興味を示したので長男の休みに合わせて遠征した。今回はレジアスを出さず長男のタフトに乗って8時出発し一路高速道路へ、運転しなくても良いので居眠りしながら楽させてもらった。

1

熊本市内は路面電車で賑やかだ、Gナビに従いながらお店まで約3時間だった。

2

11時の開店時間に合わせたのだが、4組目くらいで待たずに座れた。

3
4

料理は10分程で並べられたが定食の小鉢が凄い、馬刺しと馬焼肉と馬ホルモン煮込みをシェアしながら満腹になった。まあそれなりに美味しかったが、やはりリーズナブルな価格が人気みたいで贅沢料理ではない。馬刺しは期待したが珍しい部位ではなく、微妙なルイベで冷たかった。ゆっくりと食べたが1時間も掛かる訳がなく、まあ話の種には満足できた。

5

熊本らしくビルの屋上にもクマモンが居た、次は「熊本城」を目指したが平日なのに観光客が多く駐車場が満車!。順番に並び15分位でやっと駐車、県立博物館まで歩くには遠いので無料シャトルバスに乗車した。

6
7

地震で崩壊した天守閣は相当に修復されていた、石垣はまだ時間が必要だろう。チケットは事前にネットで購入していたが、14時半からの指定だった。12時半に着いてしまったので交渉したが、遭えなく玉砕し2時間も待つ破目に、馬刺し定食屋が早過ぎたので失敗だった。

10

グッズショップも超満員、じっくり見たが惹かれる物が少ない。博多や由布院でも探したが欲しいステッカー系がまったく無いのは何故だ(>_<)。

8
9

館内の喫茶で時間を潰しマッタリ、退屈なので13時半の前組を観察すると3段階にも並ばせて10人づつしか入場させてない。散々に並んでも更に待たされ、後ろの方は30分以上も入れず幼児は不機嫌で大変みたいだった。逆に1時間も遅刻して来た連中はスルーで入れラッキーだな・・。

11

14時から先頭に並び14時半に即入れた、しかし前の組が大渋滞で牛歩の進み方だった。展示品は撮影禁止が多く、じっくり見るのも疲れてしまう。平日なのに大人気が不思議だったが、春休みに入っていると気が付いた。

12
13

シャッター係のスタッフにお願いしてパチリ、私は宮崎作品が大好きだが家内と長男はそこまで興味がないらしい。ソファーがフカフカだった猫バス内が撮影禁止なのは、流れが滞留するのを嫌った対策だな。

14
15

ジオラマも良く出来ていた、やはり本場の『ジブリパーク』にも行きたいね。

16
17

「地球屋」のセットも実に細かく制作されていた、あんな家に住みたいと妄想していた。

19
20
21

そして「カオナシ」ともパチリ、どんどん行列を抜かして半分くらいの時間で見終わった(笑)。

22
23

またシャトルバスに乗って駐車場に戻り熊本城外周を廻って石垣を確認、去年9月の「サウザンラリー」⇩の時より相当に改修が進んでいた。

18
24

帰りは北熊本ETCゲートから高速へ、大宰府付近でやや渋滞したが運転手が居るので居眠りした。

25
26

最後は古賀SAで休憩し、夕食代わりに佐世保バーガーと梅が枝餅を購入。帰宅したのは19時だった。まあ日帰りながら久々の家族旅行を楽しめた、今度は長男に猫を任せて夫婦で何処かに行きたいと願っている。

おわり
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ